出版社内容情報
日本では現在、子ども1人あたり平均で2つの習い事をしている。また、シニア層やビジネスパーソンの趣味としての習い事需要も根強く、「習い事」は3兆円規模の大きな市場になっている。その分、さまざまな「教室」や「道場」「スクール」などが地域に乱立しており、世はまさに、これらが生徒の時間とお金を奪い合う「教室ビジネス戦国時代」にある!
本書は、自身もテコンドー道場の経営者兼指導者として、そんな「教室ビジネス」での集客や生徒募集の難しさ・苦しさを味わい尽くしてきた著者が、長年の経験や学びを通じて培った、教室ビジネスでの「集客の虎の巻」をとことん語り尽くす1冊。
・“お客様の声”を意識的に集め、それを効果的に使うことで教室の集客につなげる方法
・SNSやウェブの知識がなくても、誰でも繁盛教室・繁盛スクールをつくれる勝利の方程式
・生徒集客を成功させるための特有のマインド、スキル、ツール などなど
日々の集客や生徒募集に悪戦苦闘し、やっと入室してくれた生徒もすぐに辞めてしまう!!!
そんな悩み深き“センセイ”たちに贈る、かゆいところに手が届く「お悩み解決ブック」です。
【目次】(仮)
第1章 既存顧客の“お客様の声”から始める
第2章 “お客様の声”の集め方①:今いる生徒に「成長の変化」を起こす
第3章 “お客様の声”の集め方②:インタビューで臨場感のある声を集める
第4章 “お客様の声”の整理の仕方:すぐにチラシを作り始めてはいけない
第5章 “お客様の声”の使い方①:生徒集客のマストアイテム“チラシ”を作ろう
第6章 “お客様の声”の使い方②: チラシを見込客に届け、お問合わせをもらおう
第7章 感動を忘れられない「サンキューレター」で正規入会率を上げる
第8章 より長く通い続けてもらうための「エールの手紙」 ほか
【目次】