飲食業界 成功する店 失敗する店―なぜ、新規出店の8割は5年で消えてしまうのか?

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飲食業界 成功する店 失敗する店―なぜ、新規出店の8割は5年で消えてしまうのか?

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  • サイズ 46判/ページ数 208p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784799108727
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C0030

出版社内容情報

独立して以来、約200店舗の飲食店のプロデュース、運営管理などをまかされ、死屍累々の飲食業界で8割以上の確率で繁盛店を作り続けてきた著者が、その経験から学んだ飲食店サバイバル&繁盛店づくりの極意を教えます! 飲食業に興味をもっている人や、飲食店を経営している人は必読の1冊です。

内容説明

200店舗以上の事例から精選し、成功と失敗の正体をとことん追求!事業計画書の詳しい解説で、飲食店のコスト管理がリアルにわかる!!

目次

飲食店プロデュースの基礎知識
第1章 店舗コンセプトで決まる成功と失敗(私が飲食店業界に参入するまで;成功 大人の男性を狙った「塩と日本酒」の店(青山・和食居酒屋) ほか)
第2章 メニューで決まる成功と失敗(成功 “こだわりの手打ち”をやめたら売り上げアップ(つくば・そば居酒屋)
成功 2年で業態変更し、PRで集客する驚異のお店(大阪・大型居酒屋) ほか)
第3章 人材で決まる成功と失敗(スタッフ次第で店の売り上げは変わる;成功 スタッフを1人変えただけで、1か月の売り上げが150万円アップ(千駄ヶ谷・黒糖焼酎居酒屋) ほか)
第4章 コスト管理で決まる成功と失敗(「失敗する飲食店」にならないコスト管理;「居酒屋○○」出店費用概算 ほか)
終章 長続きする飲食店をめざして(感性を戦略に則って体現する)

著者等紹介

重野和稔[シゲノカズトシ]
株式会社Rush Forward代表取締役。1969年、東京都生まれ。学習院大学卒業後、住友銀行、外国人向け高級賃貸マンション開発会社、外資系プライベートバンクを経て、30歳で飲食業界に参入。「紅虎餃子房」「万豚記」など人気店を運営する際コーポレーションで2年間修行する。2002年9月、独立。現在国内では、12種の塩を肴に日本酒を楽しむ「GALALI青山店」などを経営。直営店の展開だけでなく、コンセプト立案、立地開発、メニュー開発、内装・グラフィックデザイン、オペレーション構築、接客指導など店舗立ち上げの段階から支援するプロデュース事業、既存店を再建・活性化させる運営コンサルティング事業も行う。2005年、代官山駅徒歩1分、70坪(約230m3)、約120席もとれる大型和食居酒屋を新規出店後、半年で閉店させる。大きな借金を背負う失敗を経ながら、どんな業態でもプロデュース・運営管理するノウハウを身につけ、這い上がる。これまでに手がけた業態は、和食、焼肉、イタリアン、中華、韓国料理、台湾料理、焼き鳥、うどん、そば、カフェ、バーなど。東京23区内に新規出店した飲食店の9割が1年で資金繰り悪化、2年で6割、5年で8割が消えるといわれるなか、著者が手がけた直営店の7割は10年以上、プロデュース店の8割が5年以上という息の長い繁盛店になる。その手腕が評価され、クライアントからの依頼が絶えない。手がけた店舗は北海道から沖縄まで日本全国、海外を含めると200を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。