現代アメリカ貧困地域の市民性教育改革―教室・学校・地域の連関の創造

個数:

現代アメリカ貧困地域の市民性教育改革―教室・学校・地域の連関の創造

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年05月12日 12時32分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 298p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784798916736
  • NDC分類 372.53
  • Cコード C3037

内容説明

教室・学校・地域の連携した教育改革に向けて―民主主義の理想とは乖離した人種差別や経済格差などの問題が、時に暴力を伴うかたちで顕在化している現在のアメリカ。マイノリティや貧困層を包括した市民性教育の充実は、今まさに喫緊の課題であると言えよう。本書は、都市部にある貧困地域の子どもが、市民性形成のための教育から「排除」されている構造的課題を指摘し、そこからの脱却を目指した教育改革の諸相を明らかにする。わが国の教育実践・教育政策にも重要な示唆を与える、包括的な市民性教育改革の実態!

目次

研究の背景・目的・方法
第1部 理論的基盤(教室・学校・地域における市民性教育の理論的基盤)
第2部 現代アメリカ貧困地域の市民性教育の問題構造(貧困地域における子どもの経験の連関構造と市民性への影響;現代アメリカの教育改革による貧困地域の市民性教育の周縁化)
第3部 現代アメリカ貧困地域における市民性教育改革の展開(“社会科アプローチ”の市民性教育改革;“学校全体アプローチ”の市民性教育改革;“地域コミュニティアプローチ”の市民性教育改革)
第4部 総合考察(アメリカ貧困地域の市民性教育改革の構造と特質)
研究の総括と成果・課題
大都市学区での市民性教育改革の新展開―イリノイ州シカゴ学区

著者等紹介

古田雄一[フルタユウイチ]
1987年生まれ。東京大学大学院教育学研究科修士課程、筑波大学大学院博士後期課程人間総合科学研究科修了。博士(教育学)。大阪国際大学短期大学部専任講師を経て、大阪国際大学短期大学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。