目次
第1章 協同学習による授業デザイン:構造化を意識して
第2章 アクティブラーニングを支えるグループ学習の工夫―協同学習の視点から見える実践の留意点
第3章 学びが深まるアクティブラーニングの授業展開―拡散/収束/深化を意識して
第4章 知識構成型ジグソー法
第5章 アクティブラーニングを深める反転授業
第6章 ケースメソッド
著者等紹介
安永悟[ヤスナガサトル]
久留米大学文学部心理学科教授(大学院心理学研究科兼任)、九州大学博士(教育心理学)。初年次教育学会会長、日本協同教育学会理事。専門は教育心理学(教授学習法・協同学習・不確定志向性と教育)と協同教育(高等教育・初年次教育・高大接続教育・教員研修プログラムの作成)
関田一彦[セキタカズヒコ]
創価大学教育学部教授、教育・学習支援センター長、イリノイ大学博士(Ph.D.in Education)。日本協同教育学会会長、初年次教育学会理事。専門は、教育心理、教育方法。とくに協同をテーマに研究と実践を行っている
水野正朗[ミズノマサオ]
名古屋市立桜台高等学校教諭、名古屋大学博士(教育学)。日本協同教育学会理事、「名古屋・協同の学びをつくる研究会」事務局ほか。専門は、教育方法学(授業分析)と国語教育。協同学習による学習共同体の構築に関する研究を推進している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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