オーストラリアの教員養成とグローバリズム―多様性と公平性の保証に向けて

個数:

オーストラリアの教員養成とグローバリズム―多様性と公平性の保証に向けて

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 330p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784798911977
  • NDC分類 373.7
  • Cコード C3037

内容説明

グローバル化に対応した教育としてまず挙げられるのは多文化教育である。だが今日多様性は、階層、ジェンダー、地域、障害者等、さらに様々に広がっており、これらの差異を超克した社会的公正をめざす教育がわが国でも強く求められる。その点において、多文化主義を国是に、この種のインクルーシブ教育を推進しているオーストラリアは注目に値する。現代的多様性に対応しうる教員養成のあり方を具体的に紹介し、考察した研究。

目次

第1章 社会の多様性と教員の資質・能力(社会の多様性と学校教育;学校教育と教員と資質・能力;教育政策と教員の資質・能力)
第2章 クイーンズランド州の教員養成(教員養成の歴史的変遷;クイーンズランド州の教員養成・登録・採用・研修制度;クイーンズランド州の教員養成制度)
第3章 教員養成プログラムの構造(1980年代から1990年代のプログラム;2009年度のプログラム;プログラムの枠組み;プログラムの構造)
第4章 教員養成プログラムと多様性(養成内容の変容;2009年度の養成内容;多様性の視点から見たクイーンズランド州の教員養成;グリフィス大学における学生の「学び」)
終章 オーストラリアの教員養成とグローバリズム(教員に求められる資質・能力;オーストラリアにおける実践の意義;オーストラリアの教員養成―今後の課題と展開)

著者等紹介

本柳とみ子[モトヤナギトミコ]
1954年京都市生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。神奈川県の公立中学校英語科教員として勤務の後、早稲田大学大学院で研究を行う。現在、神奈川県立国際言語文化アカデミア専任講師。専門は比較教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。