教育哲学問題集―教育問題の事例分析

個数:

教育哲学問題集―教育問題の事例分析

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2021年08月03日 01時29分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 317p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784798901596
  • NDC分類 371.1
  • Cコード C3037

内容説明

学会の現状を根底から批判し、教育の現実に正面から対処する。教育に関する問題意識をどう作るべきか。問題をどう発想すべきか。具体例によって論じる。

目次

序論 「研究者人格」
本論 問題をどう発想するか(“ディベート”の場合―概念の内容を疑う;「出口」論争の場合―研究における“人間”;「正義」と「ケア」―区別・対比の論理;ディレンマ―二元論の狭さ;言葉と経験―「地図」と「現地」;作文の授業―教育哲学の実践構想力;「子どもと哲学対話を」を批判する;小笠原氏の宇佐美理論批判に対応して―記号論的覚書)