デザインシンキング・プレイブック―デジタル化時代のビジネス課題を今すぐ解決する

個数:
電子版価格
¥3,300
  • 電子版あり

デザインシンキング・プレイブック―デジタル化時代のビジネス課題を今すぐ解決する

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月10日 05時17分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5変判/ページ数 328p/高さ 19X26cm
  • 商品コード 9784798159508
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C2034

出版社内容情報

「売れない」「変われない」「未来が読めない」――

あらゆるビジネス課題を解決するため、

スタンフォード大教授らがとことん「実践」にこだわった戦術集。

「共感マップ」から「フックキャンバス」まで、役立つメソッドを徹底解説!


■なぜ、いまデザインシンキングなのか?

ビジネス環境が目まぐるしく変化し、先が読めない中、

ビジネスモデルの転換、次なるヒット商品の開発、競合に勝つための組織づくりなどに、

今こそデザインシンキングが求められている。


■ほかのデザインシンキング本と何が違う?

理論の解説やエピソードの紹介に終始せず、

「何から始めたらいいかわからない」

「やってみたけれどなかなかうまくいかない」という人でも、

今すぐ実行に移せるようステップごとに戦術を解説する。


■誰のための本?

- ビジネスモデルを使い、事業開発、経営企画、組織変革などを担当する人。

- 商品やサービスを開発して起業したい人。


■著者

マイケル・リューリック

さまざまな企業で戦略的成長担当者やCIO(最高イノベーション責任者)などの役職を務めたほか、多くの大学で客員教授としてデザインシンキングの講義を担当。彼の支援により、多数の国際企業が大胆なイノベーションを開発して商業化している。


パトリック・リンク

Siemens社で8年間勤務した後、2009年からルツェルン応用科学芸術大学工学・建築学部のプロダクトイノベーション学教授。プロダクトマネジメント、デザインシンキング、リーンスタートアップにおけるアジャイルメソッドの発展に精力的に取り組む。


ラリー・ライファー

スタンフォード大学機械工学デザイン科教授。同大デザイン研究センター(CDR)とハッソ・プラットナー・デザイン研究所(d.school)デザインシンキング研究プログラムで創設時からディレクターを務める。デザインシンキングの分野では最も影響力のあるパイオニアの一人で、異分野連携チームでの働き方に注目している。


■訳者

今津美樹

WinDo' s代表、組織のためのビジネスモデル協議会代表理事。米国系IT企業におけるマーケティングスペシャリストとしての経験からウィンドゥースを設立、代表を務める。技術者の経験を活かし、デザインアプローチによるビジネスモデル構築の分野で多くの実績とそのノウハウを紹介する著書多数。国内外の数多くの企業および大学でのビジネスモデルの研修を手掛け、受講者は延べ20

内容説明

「売れない」「変われない」「未来が読めない」―ビジネス環境が目まぐるしく変化する今、かつて通用した課題解決法にとらわれてはいられない!「デザインシンキングと言っても何から始めたらいいかわからない」「やってみたけれどなかなかうまくいかない」という人でも、今すぐ実行に移せるようステップごとに戦術を解説する。ビジネスモデルの転換、次なるヒット商品の開発、競合に勝つための組織づくりなど、変革を目指すなら知っておくべきメソッドを完全網羅!

目次

1 デザインシンキングを理解する(ペルソナを作る;各フェーズを理解する;問題提起文を提示する ほか)
2 組織を変革する(クリエイティブな環境を作る;異分野連携チームを結成する;アイデアを視覚化する ほか)
3 将来をデザインする(システムシンキングを取り入れる;リーンスタートアップの発想を取り入れる;ビジネスエコシステムデザインを築く ほか)

著者等紹介

今津美樹[イマズミキ]
ITアナリスト、明治大学リバティアカデミー講師。WinDo’s代表、組織のためのビジネスモデル協議会代表理事。通信およびAI関連ソフトの設計・開発をはじめ、ヒューレット・パッカード(元DEC)など米国系IT企業にてマーケティングスペシャリストとしての長年の実績と20カ国以上におよぶグローバルでの経験を活かし、マーケティングアウトソーサーウィンドゥースを設立、代表を務める。ビジネスモデルデザインやITを活用したマーケティングに関する講演・企業研修など幅広く活動し、ITアナリストとしてラジオ解説、執筆活動・解説・書評等多数。技術者の経験を活かし、デザインアプローチによるビジネスモデル構築の分野で多くの実績を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

QUiChe

5
デザインシンキングの細かい説明や、様々なフレームワーク、発想の枠を超えるための問いの投げ方などが満載。満載すぎて、読みきれない。流し読みをして、必要な所だけ念入りに読み、理解して実践して学ぶのが良い。つまみ食いはよくないが、すべて読み切ってから事を始めるのは厳しいくらいボリュームがある。 あと、理解が難しい箇所が多い。文脈が読めない。肯定なの?否定なの??きっとこのコトを是としてるんだと思うけど、この文脈でこの表現は逆にも捉えられる…みたいな。正しく理解できているか不安なところがいくつかあった。2024/01/04

多分マグマグ

3
色々と参考になった。前半部分など。2023/08/18

sho

0
カラフルな書籍の見た目とは裏腹に、デザインシンキングの全体像を把握できていないと中々理解するのがしんどそうな内容だった。2021/06/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14263657
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品