SHOEISHA DIGITAL FIRST<br> 「ジョブ理論」完全理解読本―ビジネスに活かすクリステンセン最新理論

電子版価格
¥1,760
  • 電子版あり

SHOEISHA DIGITAL FIRST
「ジョブ理論」完全理解読本―ビジネスに活かすクリステンセン最新理論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 137p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798157108
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

内容説明

顧客がモノを買うことは「雇うこと」。そのメカニズムを徹底解説。

目次

「ジョブ理論」とは何か?
ミルクシェイクが売れた理由―人が物を買うことは「雇う」ということ
床屋のイノベーションから「ジョブを見極める要素」を理解する
なぜ顧客はあなたの商品を「雇わない」のか
B2Bにおけるジョブ理論
ジョブ理論にまつわる、よくある質問
ジョブスペックと解決策の設計
あのヒット商品はどのようなジョブを解決したか?
ジョブ理論を活用する
ビジネスモデルとデータ分析の呪縛―なぜジョブを中心に考えることができないのか?
スタートアップにおけるジョブ理論
ジョブ理論による成功するビジネスの予想
クリステンセン教授が日本で語ったこと
自分自身のジョブを省みる

著者等紹介

津田真吾[ツダシンゴ]
INDEE Japan代表取締役テクニカルディレクター。日本アイ・ビー・エム、日立グローバルストレージテクノロジーズ、iTiDコンサルティングを経て、イノベーションコンサルティングおよびハンズオン事業開発支援に特化したINDEE Japanを共同設立。HDDの開発エンジニア時代に「イノベーションのジレンマ」に触れ、イノベーションの道を歩み続けることを決意する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mkt

3
ジョブに直結するように商品を訴求する/社内の壁を顧客が抱えているジョブの軸に揃える/目的ブランド:企業のブランドを顧客のジョブと紐つけて印象付けるアプローチ/ジョブを見極める4つの要素JOBS:J(JOB。やらなくてはいけないこと、やりたいこと)O(objectives。目的)B(Barriers。障害)S(Solutions。代替解決策)/ジョブは作り出すものではなく見つけ出すこと/ミルクシェイク:製品スペック→味や量、ジョブスペック:運転のしやすさ/ 20210111読了 137P 12分2021/01/11

jimataro

1
名前の通り、要約してくれて、実践のための示唆を与えてくれる解読本。クリステンセンという人が何を考えていて、他の研究とどう結びついているかといった背景がわかると、ジョブ理論の奥深さがより重みをましてわかる。もう一度読み返してみなきゃ。2022/12/05

カエル子

1
勢いでクリステンセン教授の『ジョブ理論』といっぺんに買いましたけれども、あんまり要らなかったかも…笑。たいした解説になってないし、タイポ多くて読みにくい。p63に致命的なタイポがあるのだけれど、これに気づかなかった人はジョブを理解できていないか、流し読みが過ぎるかのどちらかですね。とは言え、軽くて(薄いから)携行しやすいので、超要点だけ掻い摘んでくれた参考書的に扱えばいいのかな。ただし、『ジョブ理論』を読まずにこっちだけというのはちょっとアブナイ感じします。2018/05/22

なかむら

0
2023年168冊目 Kindle2023/12/01

ryoma

0
人類学とかデザイン思考とかと、ジョブ理論の違い、知りたかったから、ちょうど良かった!2019/11/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12753289
  • ご注意事項

最近チェックした商品