Unityでわかる!ゲーム数学

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Unityでわかる!ゲーム数学

  • 加藤 潔【著】
  • 価格 ¥3,718(本体¥3,380)
  • 翔泳社(2018/06発売)
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  • サイズ B5判/ページ数 384p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784798154787
  • NDC分類 007.1
  • Cコード C3055

出版社内容情報

ゲームに必要な数学を動かしながら学ぼう!



ゲームを開発する際に、数学的知識は欠かすことができません。

しかし、今から高校以上の数学を学び直すのは、

ハードルが高く、何よりも根気が必要です。



本書では、「動かしながら学ぶ」をコンセプトに、

ゲームエンジンUnityを使って、実際に画面内で物体を動作させながら

座標変換、当たり判定、レンダリングなど、ゲームに必要な数学的知識を

学ぶことができます。

また、普段ゲームエンジンに任せている

ゲームの数学的背景を実装し、動作を体験することで、

C#プログラムと数式とを具体的なイメージでつなげることが可能になります。



第一線でゲーム数学の授業を担当する著者が、

「数学は苦手」という人におくる、ゲーム数学が「わかる」ようになる一冊です。



Part 1 数学をUnityで体験する



Chapter 1 基礎的な物体の運動

Chapter 2 座標変換

Chapter 3 当たり判定

Chapter 4 簡単なレンダリング

Chapter 5 立体物の作成



Part 2 ゲームに必要な数学理論



Chapter 6 基本的な数学理論

Chapter 7 より高度な数学理論




加藤 潔[カトウ キヨシ]
著・文・その他

内容説明

本書では「動かしながら学ぶ」をコンセプトに、ゲームエンジンUnityを使って、実際に画面内で物体を動作させながら、座標変換、当たり判定、レンダリングなど、ゲームに必要な数学的知識を学ぶことができます。また、普段ゲームエンジンに任せているゲームの数学的背景を実装し、動作を体験することで、C#スクリプトと数式とを具体的なイメージでつなげることが可能になります。第一線でゲーム数学の授業を担当する著者が、「数学は苦手」という全てのゲームプログラマにおくる、ゲーム数学が「わかる」ようになる一冊です。

目次

1 数学をUnityで体験する(基礎的な物体の運動;座標変換;当たり判定;簡単なレンダリング;立体物の作成)
2 ゲームに必要な数学理論(基本的な数学理論;より高度な数学理論)

著者等紹介

加藤潔[カトウキヨシ]
東京理科大学にて、物理及び情報科学を専攻。それらのエッセンスを融合した学際的な知識を用い、ゲーム学校にてゲーム数学・3Dプログラミングの授業を担当中。近年のゲームで用いられる技術水準の向上を受け、より効率よく教育を行うための教育メソッドを研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。