ビジュアル思考×EXCELで営業の成果を上げる本

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ビジュアル思考×EXCELで営業の成果を上げる本

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  • サイズ A5判/ページ数 304p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784798149134
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C2034

出版社内容情報

頭の中の「なんとなく」をEXCELで「見える化」しよう!
仕事が進む、成果が上がる。営業がおもしろくなる思考整理術。頭の中の「なんとなく」を、Excelで「見える化」しよう!

仕事が進む、成果が上がる。営業がおもしろくなる思考整理術。



【本書はこんな方におすすめしています】

・BtoBの営業担当者

・具体的な方法で営業をレベルアップさせたい方

・営業チームのマネジメントで悩んでいる方

・顧客の要望を正確に聞き出したい方

・仕事の段取りが苦手な方

・有効な販売戦略を作成したい方

・商談が思うように進まず悩んでいる方

・営業現場で役立つEXCEL操作を知りたい方



本書では「ビジュアル思考」を軸に、商談の進捗や、

自社の置かれている状況を「見える化」する方法を解説します。



事実や頭の中を少し整理して、

Excelの機能でちょっとしたビジュアルを加えれば、

営業現場で起こりがちな問題の解決策が見えてきます。



また、日常の業務で使えるExcelの機能や関数も紹介。

サンプルファイルをダウンロードできるので

本書で解説したことをすぐに実践に移せます。



25年以上にわたりコンサルティングをおこなってきた著者が

楽しく、わかりやすく、顧客のためになるよう、

あなたの営業活動をリフォームします。



【目次】

第1部 基礎知識編


●Chapter 01 顧客の変化に取り残される営業現場

●Chapter 02 これからの営業を構造化して考えてみよう

●Chapter 03 ビジュアル思考のために大切なこと

●Chapter 04 なぜExcelでビジュアル思考なのか

●Chapter 05 営業力を強化するExcelの基本



第2部 営業実務編



●Chapter 06 顧客ニーズを掘り起こす ?レーダーチャート式ヒアリングツール?

●Chapter 07 「段取り力」を磨いて営業力を高める ?きっちり段取りシート?

●Chapter 08 販売戦略を生み出す ?なんでもマトリクス?

●Chapter 09 受注までの進捗を加速させる ?商談マップ?

●Chapter 10 これからもExcelを頼れる武器として活用しよう



第1部 基礎知識編



●Chapter 01 顧客の変化に取り残される営業現場

Section 01 Webの影響で顧客の動きが見えなくなっている

Section 02 今のマネジメントでは営業は変われない

Section 03 顧客の購買活動に関わらないと営業の存在価値はなくなる

Section 04 自分の存在価値を何にする?

Section 05 購買プロセス促進/データ活用のためのマーケティング視点

Section 06 いつまでも縮まらない営業とITの距離



●Chapter 02 これからの営業を構造化して考えてみよう

Section 01 何を商談と呼ぶべきか

Section 02 3つの機能で営業を考える

Section 03 売上拡大を実現するロジック

Section 04 顧客接点をどう変えるのか考えてみる



●Chapter 03 ビジュアル思考のために大切なこと

Section 01 ビジュアル思考とは何か

Section 02 営業におけるビジュアル思考で大切なこと



●Chapter 04 なぜExcelでビジュアル思考なのか

Section 01 情報共有ばかりに着目し、見せ方は工夫されない企業システム

Section 02 毎日のように使っているのに、どこか諦められているExcel

Section 03 小回りの利くExcelは営業に最適

Section 04 あなたのExcel力を診断する

Section 05 ビジュアル思考×Excelで仕事の生産性を倍増させる



●Chapter 05 営業力を強化するExcelの基本

Section 01 見やすくなる/入力しやすくなる機能を活用する

Section 02 問題が見える! 気付く! わかりやすい表を作る

Section 03 Excelの作業効率が大幅にアップする機能を使いこなす

Section 04 Excelを活用したビジュアル思考

Section 05 ほかにもこんな機能があるのをご存じ?



第2部 営業実務編



●Chapter 06 顧客ニーズを掘り起こす ?レーダーチャート式ヒアリングツール?

Section 01 [考え方]聞きたいことだけを聞いていても売れない

Section 02 [使い方]レーダーチャート式ヒアリングツールの概要

Section 03 [使い方]レーダーチャート式ヒアリングツールの効果を高めるために

Section 04 [作り方]自動で描かれるレーダーチャート



●Chapter 07 「段取り力」を磨いて営業力を高める ?きっちり段取りシート?

Section 01 [考え方]営業力の差は段取り力の差である

Section 02 [考え方]段取りしたことを確実に実行できるツールを持つ

Section 03 [使い方]きっちり段取りシートの概要

Section 04 [使い方]きっちり段取りシートの効果を高めるために

Section 05 [作り方]業務別段取りテンプレートを作成する

Section 06 [作り方]段取りシートを作成する

Section 07 [作り方]ToDoリストを作成する



●Chapter 08 販売戦略を生み出す ?なんでもマトリクス?

Section 01 [考え方]マトリクス分析は知っていても適切なツールがない

Section 02 [考え方]既存顧客の棚卸し&戦略立案に最適! 顧客マトリクス分析

Section 03 [考え方]テコ入れなど打つべき手が明確になる! 商談マトリクス分析

Section 04 [考え方]取扱商品の絞り込みに有効! 商品マトリクス分析

Section 05 [使い方]なんでもマトリクスの概要

Section 06 [使い方]なんでもマトリクスの効果を高めるために

Section 07 [作り方]評価点の入力エリアを作成する

Section 08 [作り方]マトリクスを作成する

Section 09 [作り方・応用編]マトリクス分析の結果から集計したいときは



●Chapter 09 受注までの進捗を加速させる ?商談マップ?

Section 01 [考え方]なぜ商談をマップ化するのか

Section 02 [考え方]商談をマネジメントするためのポイント

Section 03 [使い方]商談マップの概要

Section 04 [使い方]商談マップの効果を高めるために

Section 05 [作り方]マップ上に商談名を表示する

Section 06 [作り方]着目すべきところを目立たせる

Section 07 [作り方]プロセスごとの金額を把握する



●Chapter 10 これからもExcelを頼れる武器として活用しよう

Section 01 今の資料から見直そう

Section 02 顧客と一緒に問題解決に取り組もう

Section 03 営業を進化させよう



角川 淳[ツノカワ アツシ]

内容説明

仕事が進む、成果が上がる。営業はもっとおもしろくなる!本書では「ビジュアル思考」を軸に、商談の進捗や、自社の置かれている状況を「見える化」する方法を解説します。絵心やデザインセンスは不要です。事実や頭の中を少し整理して、Excelの機能でちょっとしたビジュアルを加えれば、「これからどうすべきか」のアイデアが湧いてきます。25年以上にわたりコンサルティングをおこなってきた著者が、楽しく、わかりやすく、顧客のためになるよう、あなたの営業活動をリフォームします。

目次

第1部 基礎知識編(顧客の変化に取り残される営業現場;これからの営業を構造化して考えてみよう;ビジュアル思考のために大切なこと;なぜExcelでビジュアル思考なのか;営業力を強化するExcelの基本)
第2部 営業実務編(顧客ニーズを掘り起こす―レーダーチャート式ヒアリングツール;「段取り力」を磨いて営業力を高める―きっちり段取りシート;販売戦略を生み出す―なんでもマトリクス;受注までの進捗を加速させる―商談マップ;これからもExcelを頼れる武器として活用しよう)

著者等紹介

角川淳[ツノカワアツシ]
トライツコンサルティング株式会社代表取締役。京都工芸繊維大学を卒業後、専門商社、コンサルティング会社を経て、2012年トライツコンサルティング株式会社を設立。これまで25年以上、B2Bマーケティング&セールス分野のコンサルティングに携わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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横道太郎

0
Excel、営業に釣られて。2021/09/23

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