数字思考力×EXCELでマーケティングの成果を上げる本

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数字思考力×EXCELでマーケティングの成果を上げる本

  • 植山 周志【著】
  • 価格 ¥1,760(本体¥1,600)
  • 翔泳社(2016/08発売)
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  • サイズ A5判/ページ数 271p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798146393
  • NDC分類 675
  • Cコード C2034

出版社内容情報

マーケティング担当者にとって、Excelは日常的に使うツールです。にもかかわらず、数字の統計や分析、資料作成等の業務において、Excelをしっかり使えている人はあまり多くありません。また、いまだに勘や経験に頼って業務を行っている(かつ、そのことに自身でも問題意識を感じている)人は少なくないようです。そこで本書は、「マーケターがExcelを使えるとどんなメリットがあるのか?」という基本知識から始め、「数字の集計」「集計した数字の分析」「分析に基づく予測」「報告資料の作成」等々、利用シーンに合わせたExcelの活用法を徹底解説しました。著者自身も現役バリバリのマーケターですから、現場のニーズに即した内容になっています。世の中の全てのマーケティング担当者に、ぜひ手に取っていただきたい1冊です。



第1部 基本知識編

第1章 マーケティング業務の概要

第2章 できるマーケティング担当者への近道



第2部 マーケティング実務編

第3章 STEP1 数字を集計する

第4章 STEP2 集計した数字を分析する

第5章 STEP3 分析をもとに予測を立てる

第6章 STEP4 報告・プレゼン資料を作成する



植山 周志[ウエヤマ シュウジ]

内容説明

外資系マーケター直伝!仕事を「劇的に」変えるマーケティング&EXCELの超実践スキル。EXCELを使えば見えない数字が見えてくる!数字の集計、数字の分析、予測&シミュレーション、グラフ&報告資料の作成。

目次

第1部 基礎知識編(マーケティング業務の概要;できるマーケティング担当者への近道)
第2部 マーケティング実務編(数字を集計する;集計した数字を分析する;分析をもとに予測を立てる;報告・プレゼン資料を作成する)

著者等紹介

植山周志[ウエヤマシュウジ]
外資系企業にてインターネットのマーケティングに従事。2008年より、仕事の傍らビジネスマンに向けたExcelの使い方やプレゼン資料の作り方、数字思考力などのレクチャーを実施。2011年3月にグロービス経営大学院を卒業し、MBAを取得。1994年からの12年間で、BMX(自転車競技)の国内外の大会にて45回もの優勝経験を持つアスリートでもある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mujimaru51

9
分析の幅を広げたくて分野違いの本書を図書館にて借りました。本書の特徴として、マーケティングの概要から数字の集計、分析、予測モデルの作成、社内プレゼンへと続いていきます。エクセルの関数で分析をいじり始めたがその効果がまだ今一つつかめていないという方にお勧めの一冊です。内容自体も濃すぎなく薄すぎない内容で休みの日に午前中だけ勉強したいという方向けではないでしょうか。2017/05/28

mkt

5
実施が簡単で効果が大きいものから手をつける/数字思考力:分解力をつける/分解式①何を分解するのか②切り口③細かさ/切り口が見つからないときは5W1H/データ①1次データ:調査のために自分で採取したデータ②2次データ:自分以外の誰かが調査して集めたデータ/数字の活用①集計②分析③予測④報告/分析力①目的の意識②切り口を多数出す③繰り返し練習/3つの分析①トレンド分析②相関分析③マトリクス分析/シミュレーション①承認を得やすい②企画段階でチェック③実行後に評価しやすい/ 20220622読了 271P 8分 2022/06/22

ぱぱちん

2
もともとEXCELでの分析はやっていたので、それ以上どこまでやれるのか興味があったんだけど、EXCELのテクニックというよりも分析を行うまでの話がメインだった。分析するための因数分解はかなりためになった。それと、プレゼンのテクニックも結構勉強になった。忘れそうになったらまた読み返してみたい本だった。今後の分析を行う前の参考にしたい。結構おすすめ!2016/10/08

ガソポン

1
スッキリと整理できた。実践へのヒントになる2018/09/23

ともりん

1
これよかった! 分析の幅が広がりそう。2016/10/02

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