- ホーム
- > 和書
- > 経営
- > マーケティング
- > マーケティングその他
出版社内容情報
マーケティング担当者にとって、Excelは日常的に使うツールです。にもかかわらず、数字の統計や分析、資料作成等の業務において、Excelをしっかり使えている人はあまり多くありません。また、いまだに勘や経験に頼って業務を行っている(かつ、そのことに自身でも問題意識を感じている)人は少なくないようです。そこで本書は、「マーケターがExcelを使えるとどんなメリットがあるのか?」という基本知識から始め、「数字の集計」「集計した数字の分析」「分析に基づく予測」「報告資料の作成」等々、利用シーンに合わせたExcelの活用法を徹底解説しました。著者自身も現役バリバリのマーケターですから、現場のニーズに即した内容になっています。世の中の全てのマーケティング担当者に、ぜひ手に取っていただきたい1冊です。
第1部 基本知識編
第1章 マーケティング業務の概要
第2章 できるマーケティング担当者への近道
第2部 マーケティング実務編
第3章 STEP1 数字を集計する
第4章 STEP2 集計した数字を分析する
第5章 STEP3 分析をもとに予測を立てる
第6章 STEP4 報告・プレゼン資料を作成する
植山 周志[ウエヤマ シュウジ]
内容説明
外資系マーケター直伝!仕事を「劇的に」変えるマーケティング&EXCELの超実践スキル。EXCELを使えば見えない数字が見えてくる!数字の集計、数字の分析、予測&シミュレーション、グラフ&報告資料の作成。
目次
第1部 基礎知識編(マーケティング業務の概要;できるマーケティング担当者への近道)
第2部 マーケティング実務編(数字を集計する;集計した数字を分析する;分析をもとに予測を立てる;報告・プレゼン資料を作成する)
著者等紹介
植山周志[ウエヤマシュウジ]
外資系企業にてインターネットのマーケティングに従事。2008年より、仕事の傍らビジネスマンに向けたExcelの使い方やプレゼン資料の作り方、数字思考力などのレクチャーを実施。2011年3月にグロービス経営大学院を卒業し、MBAを取得。1994年からの12年間で、BMX(自転車競技)の国内外の大会にて45回もの優勝経験を持つアスリートでもある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
mujimaru51
mkt
ぱぱちん
ガソポン
ともりん