出版社内容情報
本書は最近人気のノベルゲームとアドベンチャーゲームの作成方法を解説した書籍です。
スマートフォンで人気のノベル&アドベンチャーゲームを作ろう!
本書は、Unityとノベルゲーム作成ツール「ジョカースクリプト」、アドベンチャーゲーム作成ツール「ティラノスクリプト」、そして近年大人気のエフェクトツール「Live2D」を利用して、ノベル&アドベンチャーゲームを作成する手法を解説する書籍です。実際のアプリの実装および構築にはUnityを利用しています。
ゲーム作成に必要な知識の紹介から始まり、スマートフォン向けに作成するコツ、さらに最近人気のキャラクターに動きをつける、会話をするなどの機能も盛り込み、「いまどき」のノベル&アドベンチャーゲームの開発手法を解説します。
キャラクターデザインは人気絵師ニリツ氏を起用しています。
ORIENTATION Unityとノベル&アドベンチャーゲーム市場
CHAPTER 01 ノベルゲームエンジンの選定
CHAPTER 02 Live2Dの概念と仕組み
CHAPTER 03 UnityとLive2Dの開発環境の準備
CHAPTER 04 アニメーションを作る
CHAPTER 05 モデリングをする
CHAPTER 06 体のデフォーマを作る
CHAPTER 07 顔のデフォーマを作る
CHAPTER 08 より高度なモデリングを追求する
CHAPTER 09 PSDデータを作成するコツ
CHAPTER 10 Unityとジョーカースクリプトでノベル&アドベンチャーゲームを作る
CHAPTER 11 ティラノビルダーでノベル&アドベンチャーゲームを作る
CHAPTER 12 宴とUnityでノベル&アドベンチャーゲームを作る
内容説明
本書は、Unityと近年大人気のアニメーション作成ツール「Live 2D」、大注目のノベルゲームエンジン「ジョーカースクリプト」「ティラノビルダー」「宴」を利用して、ノベル&アドベンチャーゲームを作成する手法を解説する書籍です。キャラクターに動きをつける、会話をするなどの機能も盛り込み、「いまどき」のノベル&アドベンチャーゲームの開発手法を学ぶことができます。
目次
Unityとノベル&アドベンチャーゲーム市場
ノベルゲームエンジンの選定
Live2Dの概念と仕組み
UnityとLive2Dの開発環境の準備
アニメーションを作る
モデリングをする
体のデフォーマを作る
顔のデフォーマを作る
より高度なモデリングを追求する
PSDデータを作成するコツ
Unityとジョーカースクリプトでノベル&アドベンチャーゲームを作る
ティラノビルダーでノベル&アドベンチャーゲームを作る
宴とUnityでノベル&アドベンチャーゲームを作る
著者等紹介
栗坂こなべ[クリサカコナベ]
関西ゲーム制作部主催(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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