内容説明
会社のしくみ、ロジカルシンキング、人間関係、プレゼンテーション―周囲から信頼される、業務で必要なノウハウを55のテーマで解説します!
目次
第0章 会社のきほん
第1章 仕事のきほん
第2章 コミュニケーションのきほん
第3章 きき方のきほん
第4章 質問のきほん
第5章 伝え方のきほん
第6章 メールのきほん
第7章 考え方のきほん
第8章 仕事に役立つ思考法
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ららら
4
新入社員が知っておくべきこと/感覚的⇄論理的、抽象的⇄具体的の2軸で分けると人は4タイプに分かれる。同じタイプの人とは話が合うし、違うタイプの人と話す時はそちらに寄せて話すと良い。/クローズド質問をして、オープン質問をする/理想とのギャップを埋めるために質問する2018/08/27
ハメ・ドゥースト
1
★☆☆ABCDの原則=A当たり前のことを、Bバカにしないで、Cちゃんとやる人が、Dできる人でありたい。p.15組織経営の肝は、組織に関係するすべての人々「ステークホルダー」と等しく真摯に向き合うこと。p.17ビジョン4要素①目的、②目標、③目標達成コンセプト、④計画p.19「ワークライフバランス」から「ワークライフハーモニー」へ。「やりたいこと」「できること」「すべきこと」の重なりがビジョンとなる。p.40指摘は、未来形のwillで、やさしく、明るく伝えよう。あ2015/10/25
-
- 和書
- 風雅和歌集校本と研究