内容説明
本書は今後も開発需要が高まるさまざまなゲーム機向けのゲームサウンド制作手法についてADX2を使用して解説する書籍です。本書では初めての方でも理解しやすいように、CRI ADX2の概要から始まり、チュートリアル、リファレンス、活用例という形で解説しています。またサウンドに関する専門用語について基本的なことから解説しています。本格的にゲームサウンドを学びたい方やゲームサウンドの制作に興味のある方にとって最適な入門書です。
目次
ADX2でできることとそのメリット
オーサリングツール「CRI Atom Craft」の主な使い方
ADX2のチュートリアル
ADX2を使ったサウンド制作フロー
機能別リファレンス:基本操作/プロジェクト/全対設定
機能別リファレンス:ターゲットコンフィグとバッチコンバート
機能別リファレンス:言語設定
機能別リファレンス:DSPバス設定
機能別リファレンス:カテゴリ
機能別リファレンス:REACT
機能別リファレンス:ボイスリミットグループ/AISACコントロール/グローバルAISAC/ゲーム変数/リファレンスAISAC
機能別リファレンス:キューシートとキュー
機能別リファレンス:タイムライン
機能別リファレンス:FX/AISAC
機能別リファレンス:マテリアル
オーサリングツール活用例
サンプルプログラム
ショートカットキー
著者等紹介
内田哉[ウチダハジメ]
1969年7月19日生まれ。ゲーム業界歴26年。コンシューマ、アーケード基板、メダル、メカ制御、モバイルゲーム開発やカラオケマシンの開発プロジェクト等に携わり、これまでに数多くのゲームプログラムやサウンド制御プログラムの開発を行う。サウンドプロデューサーとしてアルバムCDやライブイベントの企画も行い、2011年6月に株式会社ファラッドを設立して独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。