- ホーム
- > 和書
- > コンピュータ
- > Web作成
- > Webコンテンツ作成
内容説明
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、これまでの日記やコミュニティを中心にしたサービスから、写真、動画、ゲーム、ライフハック、ビジネスハック、広告など、よりインタラクティブなコミュニケーションサービスへと進化してきている。全世界4億人以上の利用者がいる「Facebook」をはじめ、日本最大のSNSサービスの「mixi」、ケータイユーザーに絶大な人気を誇る「モバゲー」といった、各SNSが提供するプラットフォームビジネスの現状と、実際にソーシャルアプリ(SNSアプリ)を企画、開発、運営するノウハウをわかりやすく解説。
目次
01 ソーシャルアプリを知る(ソーシャルアプリとは;ソーシャルアプリのビジネス;ソーシャルアプリの開発)
02 ソーシャルアプリを企画する(調査フェーズ;企画フェーズ)
03 ソーシャルアプリを制作する(全体のシステムについて;Flashの開発;サーバーサイドプログラミングの開発;Facebookアプリ;mixiアプリ;mixiアプリモバイル;モバゲーオープンプラットフォーム;MySpaceオープンプラットフォーム)
04 ソーシャルアプリを運用する(ユーザーの動きを定点観測する;新規ユーザーの獲得;ユーザーに長居してもらう;運用フェーズの取り組み(開発側))
著者等紹介
富川真也[トミカワシンヤ]
神戸出身代々木在住。京大中退バーテンダー、一転、バスキュールで修行後、フリーランスデベロッパー
新井隆祥[アライタカヒロ]
フリーランスのWeb制作者。数年前に脱サラしてWeb制作の道へ。企画、ディレクションからデザイン、オーサリングまで、主にフロント周り全般の仕事が中心(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ふくみみ
カン
Ryostorm
エイチロ
burkett