ソーシャルアプリ入門―SNSプラットフォームビジネスの企画・開発・運営ガイド

個数:

ソーシャルアプリ入門―SNSプラットフォームビジネスの企画・開発・運営ガイド

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 211p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798121338
  • NDC分類 547.48
  • Cコード C3055

内容説明

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、これまでの日記やコミュニティを中心にしたサービスから、写真、動画、ゲーム、ライフハック、ビジネスハック、広告など、よりインタラクティブなコミュニケーションサービスへと進化してきている。全世界4億人以上の利用者がいる「Facebook」をはじめ、日本最大のSNSサービスの「mixi」、ケータイユーザーに絶大な人気を誇る「モバゲー」といった、各SNSが提供するプラットフォームビジネスの現状と、実際にソーシャルアプリ(SNSアプリ)を企画、開発、運営するノウハウをわかりやすく解説。

目次

01 ソーシャルアプリを知る(ソーシャルアプリとは;ソーシャルアプリのビジネス;ソーシャルアプリの開発)
02 ソーシャルアプリを企画する(調査フェーズ;企画フェーズ)
03 ソーシャルアプリを制作する(全体のシステムについて;Flashの開発;サーバーサイドプログラミングの開発;Facebookアプリ;mixiアプリ;mixiアプリモバイル;モバゲーオープンプラットフォーム;MySpaceオープンプラットフォーム)
04 ソーシャルアプリを運用する(ユーザーの動きを定点観測する;新規ユーザーの獲得;ユーザーに長居してもらう;運用フェーズの取り組み(開発側))

著者等紹介

富川真也[トミカワシンヤ]
神戸出身代々木在住。京大中退バーテンダー、一転、バスキュールで修行後、フリーランスデベロッパー

新井隆祥[アライタカヒロ]
フリーランスのWeb制作者。数年前に脱サラしてWeb制作の道へ。企画、ディレクションからデザイン、オーサリングまで、主にフロント周り全般の仕事が中心(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ふくみみ

2
調査、企画、開発、運営の流れを実際のアプリを例にまとめている。印象に残ったのはネガティブインセンティブがハマった人限定の施策だということ。そこを混同して初心者にそっぽ向かれることってありそうだ。Flush開発をデザイン、サーバで分業するノウハウはなるほどねーと感心。Zyngaの「価値ある行動は72時間以内にコピー」「ゲームの開発期間は1ヶ月に限定」というのも徹底してるなぁと印象的だった。2012/03/31

カン

0
22016/12/05

Ryostorm

0
たいてい仕組みや狙いは同じでも売れるゲームと売れないゲームの差が、未だに謎です2011/07/04

エイチロ

0
ソーシャルアプリ開発ではあるが、大量トラフィックを生み出すサービスにも活用できる。大変参考になりました。2011/01/19

burkett

0
216ページというボリュームで、市場・企画・開発・運営について記述しているので、浅く広いです。その為、概要把握に優れています。個人的には、企画の部分、ソーシャルアプリの抑えるべきポイント(リピート性、バイラル性、データマイニングでの運営など)が参考になりました。前知識がほとんどなく、開発目的で読んだわけではなかったので楽しめました。ソーシャルアプリを実際に使ったり作ったりしている人には至極当然なことが書いてあるかもしれません。開発の細部についてはもっと詳しい本にあたる方がいいかと思います。2010/10/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/600382
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品