デザインイノベーション―デザイン戦略の次の一手

電子版価格
¥2,420
  • 電書あり

デザインイノベーション―デザイン戦略の次の一手

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 249p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784798121161
  • NDC分類 501.8
  • Cコード C0034

内容説明

本書では、イノベーション主導のビジネス戦略を成功させるには、どういうことが決め手になるかについて、デザイナーとビジネスリーダーの双方に役立つアイデアや、戦略や、エピソードを紹介しながら、話を進める。本書は、ビジネスにデザイン主導のイノベーションを取り入れるための実践ガイドである。

目次

1 デザイン主導の戦略―創造的な経済の主役
2 真のうそ―イノベーションにおけるリーダーシップの役割
3 勝つためのデザイン―創造的なビジネス戦略
4 頼りになるのは金より人間―イノベーションプロセスの三ステップ
5 ビジネスデザイン革命―地球緑化会社
6 よりよいビジネス、よりよい世界のためにデザイン主導の戦略を
7 工場

著者等紹介

エスリンガー,ハルトムット[エスリンガー,ハルトムット][Esslinger,Hartmut]
フロッグデザインの創始者であり、世界的に有名な工業デザイナーの一人。デザインの力でテクノロジーを人間的なものにしようとした先駆者である。デザインやイノベーションに関する賞の受賞件数は数百件に及ぶ。現在はフロッグデザインのフェローとなり、イノベーターとして活躍するかたわら、みずから創設に携わったドイツのカールスルーエ造形大学と、オーストリアのウィーン工芸大学集約工業デザイン科で教授を務める

黒輪篤嗣[クロワアツシ]
1973年生まれ。上智大学文学部哲学科卒。翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

moleskine_note

1
フロッグデザインについて知りたくて読み始めた。 デザインとよく言うけれど、それはやっぱりを世の中を変えようという思いがなければうまくいかないものであると考えさせられた。 アップルと仕事をしてきたというところもあってジョブズも折にふれて登場している。 「将来、自社製品をどんなものにしていくか」という視点をよくよく考えさせられた。 以下は気になった引用部分。 "欲しいと思ってもらえる製品を、どのようにデザインしたらいいか?"(p.112,l10より) まさに、僕がやりたいことを一言で言い表している。2012/06/29

オオカワマサシ

0
フロッグの本はこれしかないので、そういった意味では貴重なものだと思います。「コンサルティングサービスと伝統的なデザインとの中間」を主戦場としてると言ってます。この本の中では、イノベーション支援コンサルティングの進め方など書いていますが、そりゃその通りだけど難しいぜ!と再認識させられます。印象的なのは、工場(ものづくりの現場)って超重要ってことをこれでもかと言っている点です。製造現場しらなきゃ、ろくなデザイン出来ないのに、デザイナーとか企画の人は何で軽視するんかね?みたいな忠告をしてます。2013/10/03

さはらかなや

0
初期のMACはたしかにいいです。でも、いまのデザインの方がいいです。2012/08/13

プラス3

0
予想と違ってデザインそのものの話はあんま出てこなかった。2012/03/30

yuki_s1014

0
工業デザイナーである著者と著者が起業したフロッグデザインに関する自伝的な本だった。著者のデザインによってビジネスを変革するというアツい想いが述べられているけど、タイトルから期待されるようなデザインの話はあまりでてこないのでちょっと期待外れだった。どちらかというとデザイナーがビジネス戦略について真面目に書いた本という感じ。2012/02/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/588729
  • ご注意事項