内容説明
「破壊的イノベーション」の実現には必ずしも大きな変革が必要ではない。理論はわかっても実践に移すのは難しい。本書は、イノベーションを阻む壁を突き破るための実践的、かつ、市場で実証されたツールとアプローチを提供する。
目次
はじめに 成長達成の指針(イノベーションの前提条件)
第1部 機会の識別(「非消費者」の識別;過剰満足状態の顧客の識別 ほか)
第2部 アイデアの公式化と具体化(破壊的アイデアの開発;戦略のパターン適合性評価)
第3部 事業の構築(創発的戦略をマスターする;プロジェクト・チームの結成と管理)
第4部 組織能力の構築(イノベーションのための組織構造;イノベーションの評価指標)
結論
補遺 よく聞かれる質問(FAQ)
著者等紹介
クリステンセン,クレイトン[クリステンセン,クレイトン][Christensen,Clayton M.]
79年ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)で経営学修士取得。卒業後、ボストン・コンサルティング・グループに従事。84年、セラミック・プロセス・システムズ・コーポレーションを起業し、社長、会長を歴任。92年同社を退社し、HBSの博士課程に入学し2年で卒業(経営学博士号取得)。2000年にイノベーション・コンサルティングと投資業務を提供するコンサルティングファーム、イノサイトを創設
アンソニー,スコット[アンソニー,スコット][Anthony,Scott D.]
ダートマス大学で経済学を学び、主席で学士号を取得。HBSでは優等でMBAを取得。イノサイトの社長
ジョンソン,マーク[ジョンソン,マーク][Johnson,Mark W.]
HBSのMBAを二年次優等生として取得。イノサイトを設立し、現在は会長
シンフィールド,ジョセフ[シンフィールド,ジョセフ][Sinfield,Joseph V.]
MITで土木工学と環境工学の修士号と博士号を取得。現在は、イノサイトのシニア・パートナーであり、パーデュー大学で土木工学の教鞭を執る
アルトマン,エリザベス[アルトマン,エリザベス][Altman,Elizabeth J.]
MIT大学院の特別研究員として、機械工学と経営の二重学位を取得。モトローラの携帯端末事業部の戦略およびビジネス開発を担当するバイス・プレジデント(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
KAZOO
harhy
人工知能
RNDMN
verbab