モバイル大変革時代のケータイ通販ビジネス

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  • サイズ A5判/ページ数 221p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784798113623
  • NDC分類 673.36
  • Cコード C2034

内容説明

なぜ携帯で買い物するのか?モバイル、通販、ファッション、ITの専門家が独自の視点で分析する現状と未来。

目次

第1部 通販ビジネスの視点から分析するケータイ通販(ケータイ通販の成長―データをもとにみる実態;ケータイ通販ユーザーの傾向とは―データをもとにみる実態;ケータイ通販市場の可能性と課題 ほか)
第2部 モバイルビジネスの視点から分析するケータイ通販(ケータイ通販の疑問に答える―なぜケータイで買い物するのか?;ケータイ通販の市場規模と位置づけ;ケータイの本質的な価値 ほか)
第3部 ケータイ通販ビジネスの現場:先行企業15社の事例(ポケットビッダーズ/モバコレ―株式会社ディー・エヌ・エー/株式会社モバコレ;girls shopping/fashionwalker.com―株式会社ゼイヴェル;ZOZOTOWN―株式会社スタートトゥデイ ほか)

著者等紹介

柿尾正之[カキオマサユキ]
(社)日本通信販売協会理事/主幹研究員。マーケティング会社を経て、1986年4月、(社)日本通信販売協会に入局。主に調査、研修業務を担当。主任研究員、主幹研究員を経て、現在、理事・主幹研究員。日本ダイレクトマーケティング学会理事

片岡俊行[カタオカトシユキ]
(株)ゆめみ代表取締役。大学在学中にチャットのインターネットサービス「ゆめみ亭」をスタート、1年で利用者100万人を突破。大学院在学中に株式会社ゆめみ設立、代表取締役に就任、中長期のマネジメントと新規事業の開拓に取り組み、携帯電話を利用したインターネットビジネスの事業展開を行う。また、RSSやFelica関連の技術開発を行う株式会社Sweetを設立、代表取締役に就任

両国さくら[リョウゴクサクラ]
ファッションジャーナリスト/ファッション専門家ブログ執筆者。岡山大学卒、IFIビジネススクール中退。婦人服専門店の百貨店インショップ販売員、日本繊維新聞中国支局(岡山)記者等の職歴を持つ。趣味と実益を兼ねてファッション業界ウォッチングを行い、個人ブログ&ポッドキャスティング「新・両国さくらのファッション・イン・ファッション」を開設。アパレルウェブ「アパログ」の著名人ブログ集にて「両国さくらのネットで☆ファッション☆」連載、雑誌への寄稿等も行う

田中裕子[タナカユウコ]
テクニカルライター。中央大学理工学部卒業後、キヤノン株式会社に入社し10年間ハードウェア設計者として勤務。その後、同社を退社し、フリーのテクニカルライターに転身。iPodやプリンターをはじめとするコンシューマー向けデジタル製品から、企業向けIT製品、ビジネス、音楽まで幅広く執筆する。取材モノを得意とし、1年間でこなす取材件数は200件近い。趣味はホルンの演奏で、現在も都内のアマチュア楽団に所属して演奏活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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