出版社内容情報
本書はパーパス経営の基礎知識と実践手法の解説書です。「パーパス経営に取り組みたいけれど何から始めればよいかわからない」「実際に取り組んでいるがなかなか組織に浸透しない」などの悩みを持っている方も多いはずです。本書はそうした方に向けて、パーパス経営の基礎知識から取り組みの流れ、成功事例などをわかりやすく解説。組織に浸透させるために役立つツールやその活用方法も紹介することで、パーパスを組織に根付かせる実践的な手法が身につきます。
内容説明
効果的な取り組み方法が押さえられる。企業価値を向上し組織を成長させる手法を徹底解説。基礎知識や策定の流れがよくわかる!自社に合うパーパスの決め方がわかる!従業員に浸透させるポイントがわかる!部門リーダーの役割・動き方がわかる!策定後の悩み・疑問の解決策がわかる!企業の成功事例や実践のコツを紹介!
目次
1章 パーパス経営の基本
2章 パーパス経営実践の課題と対応
3章 パーパスを策定するためのステップ
4章 パーパスの従業員への浸透とパーパスブック
5章 パーパスブックの使い方
6章 「パーパスブック」作成ガイド
7章 パーパス経営で成果をあげている企業
著者等紹介
松本康一郎[マツモトコウイチロウ]
松下電器産業株式会社(現パナソニック社)冷蔵庫事業部輸出部マネージャー。シンガポール松下冷機 ゼネラルマネージャー。FCIジャパン株式会社(現エフシーアイジャパン)代表取締役社長。古河AS株式会社 取締役副社長。武州製薬株式会社 代表取締役社長兼CEO。株式会社アウトエッジ 代表取締役。JICA(国際協力機構)経営指導専門家。松下幸之助氏の「人間大事の経営」に感銘を受け、松下(現パナソニック)に入社。その後、シカゴ大学でMBAを取得し、経営を究める道を歩む。経営理念の浸透、新規事業開発、人材育成に重点を置く独自の手法を確立。現在はこの手法を国内外で300社以上に指導し、JICA講師としても活躍。日本と海外の経営者を支援し続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme