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出版社内容情報
☆☆☆無口な客、気難しい取引先、雲の上の経営者…☆☆☆
☆☆☆どんな相手からもとっておきの情報を引き出すプロの技☆☆☆
著者はメディアの露出も多いラーメンライターとして活躍していますが、
行列ができるラーメン店の店主は忙しく、企業秘密も多かったりします。
また、無口な方、逆にしゃべりまくる方、伝説的な経営者など、
取材対象も多岐にわたり、じつはすごく難しい取材対象なのです。
そんな中で「井手さんなら」と心を開いてくれる社長さんは後を絶ちません。
一体どんな技術を使っているのかを、この本の中で本邦初公開してくれます。
☆☆☆記者やカウンセラーなど”聞くことが多い”仕事の方はもちろん☆☆☆
☆☆☆営業や接客、人事など「人に接する仕事」をされている方も応用可能☆☆☆
著者は要約サイト「flier(フライヤー)」執行役員や、
「読者が選ぶビジネス書グランプリ」事務局長として、
多くのビジネス書の著者にもお会いしてきました。
寡黙な方が多いラーメン店の店主と、多弁な方が多いビジネス書の著者、
真逆なタイプを相手に多くの実績を残してきています。
つまり、どんな相手からもとっておきの情報を引き出せる、文字どおり「プロの技」です。
相手から「○○さんだから教える」という耳寄りな情報を教えて頂ければ、
記者やカウンセラーといった”聞く仕事”の方はもちろん、
営業や接客、人事など”人に接する仕事”の方も応用できます。
本書では、
・質問力とは「仮説と現実の間に生まれる」結果だ
・「今まで聞けなかった質問をどれだけできるか」で決まる
・じつは「コスパが悪い聞き方」をしている人が多すぎる
などいった秘儀を伝授します。
すぐに使える「プロの技」、みなさんも知りたくありませんか?
【もくじ】
第1章 しゃべらない人の「壁」を攻略する方法
第2章 自分語りする人の「鎧」を外す秘訣とは?
第3章 苦手な人からも「心の声」を聞くためのコツ
第4章 これからは聞く技術より「聞き倒す技術」を磨け
第5章 「また話を聞いてほしい」となる人を目指そう
内容説明
無口な客、気難しい取引先、雲の上の経営者…どんな相手からもとっておきの情報を引き出す。メディア出演多数。年間100本以上の連載「取材のプロ」の技とは?
目次
第1章 しゃべらない人の「壁」を攻略する方法(沈黙が怖い?話題はすぐ目の前にある;「聞く」ことは手段、本来の目的は何? ほか)
第2章 自分語りする人の「鎧」を外す秘訣とは?(「しゃべりまくる人」ほど、その場での対策が必要;自分語りをする人は「マイストーリー」を語りたがっている ほか)
第3章 苦手な人からも「心の声」を聞くためのコツ(レジェンドクラスとは突然会えるもの;「取材拒否のお店」での取材で気をつけていること ほか)
第4章 これからは聞く技術より「聞き倒す技術」を磨け(この本を読んでいる時点で、じつは「聞く技術」がある?;聞き倒すためにはアウトラインが必要だ ほか)
第5章 「また話を聞いてほしい」となる人を目指そう(プロなら二度目が大事。リピーターを目指せ;次につながる努力を惜しまない。雑談でもいい ほか)
著者等紹介
井手隊長[イデタイチョウ]
全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。「Yahoo!ニュース」「東洋経済オンライン」「AERA dot.」「マイナビニュース」など年間100本以上の連載記事を執筆するほか、テレビ・ラジオ番組出演、商品監修など多方面で活躍中。近年はラーメンの「1000円の壁」問題や「町中華の衰退事情」など、ラーメン業界をめぐる現状を精力的に取材。その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニツト「フカイデカフェ」でも活動。本の要約サービス「フライヤー」執行役員、「読者が選ぶビジネス書グランプリ」事務局長も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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☆ツイテル☆
加藤 勤