出版社内容情報
QC検定は、品質管理に必要な知識をどの程度もっているか評価するための試験です。本書は、QC検定2級に対応した、品質管理の知識を図解でわかりやすくまとめた試験対策本です。はじめて品質管理について学ぶ方は、はじめの解説からひとつずつ丁寧に読んでいただき、すでに勉強をされてきた方はまず問題を解いて間違ったところや不安のあるところの解説を読むことで、それぞれにあった学習ができます。巻末にQC2級の模擬試験を掲載。
第?部 品質管理の実践編
第1章 QC的ものの見方・考え方
第2章 品質の概念
第3章 管理の方法
第4章 品質保証と新製品開発
第5章 プロセス保証
第6章 方針管理
第7章 機能別管理
第8章 日常管理
第9章 標準化
第10章 小集団(QCサークル)活動
第11章 人材育成
第12章 診断・監査
第13章 品質マネジメントシステム
第14章 倫理・社会的責任
第?部 品質管理の手法編
第15章 データとデータのまとめ方
第16章 新QC七つ道具
第17章 統計的方法の基礎
第18章 計量値の検定と推定
第19章 計数値データに基づく検定と推定
第20章 管理図
第21章 抜取検査
第22章 実験計画法
第23章 相関分析
第24章 単回帰分析
第25章 信頼性工学、その他
最終章 QC検定2級模擬問題
今里健一郎[イマザトケンイチロウ]
著・文・その他
内容説明
テーマ解説、図解解説、基本問題、模擬問題。イメージをつかめばスッキリわかる!
目次
第1部 品質管理の実践編(QC的ものの見方・考え方;品質の概念;管理の方法;品質保証と新製品開発 ほか)
第2部 品質管理の手法編(データとデータのまとめ方;新QC七つ道具;統計的方法の基礎;計算値の検定と推定 ほか)
QC検定2級模擬問題
著者等紹介
今里健一郎[イマザトケンイチロウ]
1972年3月、福井大学工学部電気工学科卒業。1972年4月、関西電力株式会社入社、同社北支店電路課副長、同社市場開発部課長、同社TQM推進グループ課長、能力開発センター主席講師を経て退職(2003)。2003年7月、ケイ・イマジン設立。2006年9月、関西大学工学部講師、近畿大学講師。2011年9月、神戸大学講師、流通科学大学講師。現在、ケイ・イマジン代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 空のうた