Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー

電子版価格
¥1,782
  • 電子版あり

Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 256p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798049243
  • NDC分類 674.6
  • Cコード C3055

出版社内容情報

たった2文字変えただけで売上が1.5倍!膨大なテストの結果に裏付けられたテクニック。全米で常識となったマーケティング手法の入門書が本邦初登場。類書ゼロ。ネットビジネス関係者必見。

内容説明

たった2文字を変えただけで、売り上げが1.5倍になった!アマゾン、フェイスブック、グーグルなど…世界の名だたるWebサービス企業が急成長した裏に隠された技術「小さなコピーライティング」。本書を実践したサプリ通販サイトの成約率がたった1ヶ月で53.5%アップするなど、効果実証済みで長期的に使えるノウハウが、日本初公開。

目次

マイクロコピーの魅力
マイクロコピー改善の準備
思わずクリックしたくなる強力なコンバージョンボタンのマイクロコピー
会員獲得を容易にするサインアップフォームのためのマイクロコピー
読者をラクに増やすメルマガ購読フォームのマイクロコピー
サポート精神あふれるお問い合わせページのマイクロコピー
スムーズに記入を促すプレースホルダーのマイクロコピー
相手の心を汲み取るエラーメッセージのマイクロコピー
口コミが広がりバズる404ページのマイクロコピー
ユーザー体験をもたらすマイクロコピー集
オリジナルのマイクロコピーの作り方

著者等紹介

山本琢磨[ヤマモトタクマ]
1978年生まれ。京都府出身。株式会社オレコン代表取締役社長。デジタルマーケター、グロースハッカー。Webデザイン、マイクロコピー、トラストフォーマットなど、ウェブページのA/Bテストやデータ分析に裏付けた改善方法で、これまでに2014社以上の企業にコンサルティングを実施。2017年からは、国内初となるマイクロコピーのワークショップを開催。全国の経営者、通販ビジネス事業者を中心に、クライアント企業2,000社以上でテストを実施し、自社においては、国内外の1,000を超える事例検証を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

桜井葵

47
Webサイト運営者向けの本。小難しいコピーライティングなどは必要なくもっと簡単な方法でも成約率がアップできるということ。例えば「資料を無料でダウンロード」から「無料で資料をダウンロード」にするだけで成約率が1.5倍に跳ね上がる等。ほんの数秒の手間だけで売上が大きく変わってしまうという事例が満載。もちろんすぐにそんなに上手くいく訳もなくABテスト(2つのパターン)を行い成約率を検証。メリットとしては数値がはっきりと出るので曖昧な答えではなく科学的に検証ができるという点。相手を納得させる交渉材料としても使える2018/08/22

今庄和恵@マチカドホケン室コネクトロン

10
コピーライティングに文章力は必要ないと言われますが、マイクロコピーはまさに。文章は文章だけど、迷っている人の背中を押すことに特化した超短文。自分がポチった時とそうでない時の違いを考えてみたら、何が背中を押してくれたかがよくわかる。2020/11/17

Yasomi Mori

4
CTAボタンや入力フォーム周辺の小さなコピーを調整することでコンバージョン率を改善するテクニック本。「マイクロコピーはライティングスキルではなく、顧客理解」であり「インターフェイスデザイン」である。来訪者に行動を起こしてもらうための3要素、モチベーション、行動障壁、トリガのそれぞれにフォーカスしたチューニングとして体系化されており、有名サイトの具体的な施策意図の解説をたくさん読める点でも有益。たとえば、「詳しくはこちら」ボタンは、文章を読まないユーザーには意味が伝わらず反応率が低い。遷移先の予告をせよと。2019/08/20

ぴーたん

4
ボタンの文字を「資料を無料でダウンロード」、「無料で資料をダウンロード」どちらにすればダウンロード数が増える?マイクロコピーと言われる注文までの入力フォームやボタンを押すときに目に入る文字についてこまめにA/Bテストをしてわかったことが書かれています。ユーザーテストをするなり、コンバージョンを上げるには本当はいろいろやれることがあるんだよね〜。すぐれた企業は404ページも遊び心たっぷりということを初めて知りました。2018/01/21

けろり

3
マイクロコピーという言葉は新しいが、中身は比較的ベーシックな、ボタン周りのサイトデザインの本。 デザイナー向けの情報をマーケター向けにしたというか、マーケターがそこまでこだわっていなかった部分にフォーカスをあてたというか、そんな感じの本。 この中で繰り返しABテストとアナリティクスの重要性を説いてますが、それについては最近自分も実感します。 なかなか良かったです。2017/10/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12136759
  • ご注意事項

最近チェックした商品