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内容説明
言われたことを理解しているのかわからない!何を考えているのかわからない!どう対処していいかわからない!あなたには、そんな悩みはありませんか?「さとり」と「非さとり」の共存バイブル!さとり世代が即戦力に変わる87のポイント!!
目次
第0章 さとり世代と非さとり世代のギャップと秘密
第1章 出社時のトリセツ
第2章 デスクワーク時のトリセツ
第3章 昼食(休憩)/移動時のトリセツ
第4章 会議でのトリセツ
第5章 営業/客先でのトリセツ
第6章 退社時のトリセツ
第7章 キャリアアップのためのトリセツ
著者等紹介
喜多野正之[キタノマサユキ]
株式会社WITS代表取締役。1972年、東京生まれ。日本大学生産工学部卒。大学時代には教職課程履修するものの、教育実習で教員になるのを断念。新卒で医療機器メーカーに営業職で勤務、その後、フランチャイズ(FC)ビジネスに特化した経営コンサルティング会社に転職。2003年に独立起業。小中高校対象の個別指導塾「ITTO個別指導学院」にFC加盟し、千葉県柏市に1教室目を開校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
美登利
44
今の職場では私に後輩社員が居ないですが、前職場で若い人が入ってくると確かに打たれ弱い部分は感じたことはあります。指示された事以外は全くやらないことも。ただしここまで酷いもんなのかな?これほど様々な能力が低い人ばかりではなく、それは年齢が上でもそんな人は幾らでも居ると思います。(苦笑) やらなくても良いかもしれない事をやらない教育にしたのはさとり世代のせいでは全く無いので、非さとり世代がそのツケを払わないといけないんです。うちの息子たちがそのさとり世代に当てはまるけど、こんな酷くない!と思いたいです。2015/06/29
壱萬参仟縁
25
俺は部下とか組織とか気にしない職場でよかったな。結果さえ出せば、せいぜい、スポンサーに気を使うだけでよいのだから。ゆとり教育ではできる人だけやりましょう扱いのため、やらなくて良い解釈をする者が大半(18頁)。文科省の責任は大きい。今日1日、何するか決めてない(32頁)というのは退職者みたいだな(苦笑)。そういうことをしたくて、この会社に入ったのではない(48頁)と嘯く若者もいるという(48頁)。2015/09/20
solaris
13
読んでその通りのタイトル。挨拶しない、一日中一言も会話しない、チャイムがなったら消えるように帰る等々、面白いイラストつきで書いてあって、すごく読みやすくて、分かりやすい。電車で読んでて吹きそうになります(笑)内容はすごく真面目。私はさとり世代の境目の世代なので両方の気持が分かるかな。もっと要求事項を分かるように明確にすればいいのかな。ここで書いてあることに実際遭遇して、イライラするときはやっぱり自分に余裕がない時だな。自分に余裕を持つこととちょっとした時に話をしたりして相手の事をよく知ること、大事だな。2016/03/13
まゆ
6
あるあるレベル。若い子は確かにこんなだ、トリセツというほどのものではない。2016/10/13
のるくん
5
いつの時代も「○○世代」とか、今年の新入社員のタイプは「△△型」だとか、マスコミも世間もオモシロおかしく喧伝。『さとり世代』の「ゆとり教育」政策を進めたのも、育てたのも、上の世代。詰め込み教育に受験戦争に学校崩壊の『バブル世代』も「バブル(景気)」の恩恵はなく、「バブル」を作ったのもはじけさせたのも、上の世代。そうして、「○○世代」もいつかは次の「○○世代」をつくる側に。「○○世代」は強いて言えば「そんな感じもあるかも」程度で、当たっているかどうかは見方や感じ方次第。××占いと同じ。と気楽に付き合おう。 2022/07/11