内容説明
TV・雑誌で話題のメイド服トップブランドを作ったアキバ系起業家の成功の秘訣とは。
目次
第1章 「メイド業界」ってどんなところ?(メイド業界の全体像;御主人様にお仕えする「サービス業」;メイドさんになりたい子のための「販売業」;変わりゆくメイド業界)
第2章 モノじゃなくコンセプトを売ろう(ビジネスの核は「コンセプト」にあり;コンセプトを表現する「こだわり」作戦;コンセプトを生み出す「お客様のイメージ」)
第3章 スタッフにうまく頼ろう(経営者に求められる「人を上手に使う」能力;「裁量を与えること」の大切さ;忘れちゃいけないスタッフの「ケア&トリートメント」;人材という「宝探し」のコツ)
第4章 よく休み、よく遊ぼう(経営者のメンタル管理は企業の命綱;リフレッシュできる方法と時間を確保しよう;報告しあえる仲間を作ろう;好奇心の赴くままに出かけよう)
第5章 やっぱり大切なお金の話(ビジネスとお金の関係;売上報告書を付けよう;資金回転を考慮した仕入れをしよう;資金調達は金利にこだわる;オフィスはなるべく安く抑えよう;粗利益はしっかり確保しよう;副業で予行練習しておこう)
著者等紹介
小野哲也[オノテツヤ]
建築設計事務所での意匠系設計、IT業界でのeコマースサイトのコンサルティングなどを経て、平成14年に有限会社カシスを設立。メイド服の専門ブランド「キャンディフルーツ」を中心に、メイドさんをテーマにしたユニークなビジネスを展開。TV、新聞、雑誌など、数多くのメディアで紹介されている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。