内容説明
商品の第一印象は「色」で決まる!プロのカラーコンサルタントがヒット商品45点を徹底解剖。カラーマーケティングの極意と「売れる」色使いを教えます!1時間でわかる色彩戦略のフルカラー教科書。
目次
第1章 クールなイメージを伝える「色」の法則(「緑色」は「白」と「赤」と「黒」で強化するとロングヒットする―ハイネケンジャパン「ハイネケン330mlボトル」;「青」に「ピンク」を合わせると、男女両方に受け入れられる―ボシュロム・ジャパン「レニューマルチプラス(ソフトコンタクトレンズ用洗浄・すすぎ・消毒液)」 ほか)
第2章 印象を優しくする「色」の法則(ゴールドに近い「クリーム色」は人を安心させる―大塚製薬「ネイチャーメイドコエンザイムQ10」;わずかにくすみ感のある黄緑は、疲れたけど頑張ろうとする人にとって魅力的である―サントリー「伊右衛門500mlペットボトル」 ほか)
第3章 金と銀の法則(「金色」は人を豪快な気分にする―麒麟麦酒「キリンのどごし 生 350ml缶」;「金色」を添えると、「白」と「紺」の商品に高級感が出る―ユニリーバ「ダヴモイスチャーウォッシュ・モイスチャーフォーム」 ほか)
第4章 黒と白の法則(「黒/白」の商品は、個性のあるデザインにすると売れる―シャープ「SH702iD」;「黒」を背景にすると、明るい色の商品のシルエットが美しく見える―ジョンソン・エンド・ジョンソン「リーチメガバイト1」 ほか)
第5章 ミックスカラーの法則(マークに「赤」「白」「青」を持つと世界中でヒットしやすい―サントリー「ペプシネックス500mlペットボトル」;中身と同じ地色のパッケージにすると信頼される―サッポロビール「ヱビスビール・ヱビス黒350ml缶」 ほか)
著者等紹介
高坂美紀[タカサカミキ]
1956年生まれ。メーカーの社長秘書、コピーライターを経験後、1984年にカラーを中心としたデザインの指導を手がける(株)ハーツを設立。同社代表取締役に就任。以来、カラーコンサルティングの第一人者として大手企業の食品、薬品、パソコン周辺機器、家電、車、住宅のカラーデザイン指導にあたっている。分かりやすく的確な指導と、鋭い批評、そして豊かな表現力で人気を集めている。講演や研修のほか、執筆、プランナーの養成でも活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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