出版社内容情報
【内容紹介】
いまやeビジネス成功の鍵を握るビジネスモデルの特許取得。本書は、これまでの書籍より、さらに一歩踏み込んで、その基本からビジネスの現場でいかに活用していくかといった経営戦略立案までのいっさいを、日米欧の特許事情や問題点の指摘などを交えて、豊富な図解と共に紹介しています。
【購読対象者】
初心者・入門
内容説明
本書は、近年急激にクローズアップされたビジネスモデル特許に注目して考察を加え、その実例を紹介するとともに、実際にビジネスモデル特許を取得するにはどうすればいいのか、より実践的なノウハウや知識を盛り込んだ一冊である。
目次
第1章 ビジネスモデル特許とは何か
第2章 日本の「ビジネスモデル特許」事情
第3章 日米の特許事情
第4章 ビジネスモデル特許のアイデアを出すには
第5章 ビジネスモデル特許の実例
第6章 ビジネスモデル特許を取得する
著者等紹介
岩崎博充[イワサキヒロミツ]
1952年長野県生まれ、武蔵大学経済学部卒。雑誌編集者を経て、経済、金融などに特化したフリーのライター集団「ライトルーム」を設立。主に経済、金融、国際などを中心に、雑誌、新聞、単行本等で執筆
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。