Informatics&IDEA<br> 入門 SEOに効くWebライティング―サイトの価値を高める正しいコンテンツの作り方

電子版価格
¥2,035
  • 電子版あり

Informatics&IDEA
入門 SEOに効くWebライティング―サイトの価値を高める正しいコンテンツの作り方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 247p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784797385519
  • NDC分類 547.48
  • Cコード C0055

出版社内容情報

Webサイトへの集客力をアップする、60のレッスンを掲載!

パソコンやインターネット、Webサイト制作について詳しくない人でも理解できるように、SEOの基礎と対策を解説するともに、SEOの知識に基づく、「見てもらう」「読んでもらう」「買ってもらう」ためのコンテンツ(見出し、リード、本文)の企画・執筆方法を紹介していきます。
検索順位のアップ、SNSでの拡散、効果の達成、顧客育成など、目的に応じたライティング方法を紹介していきます。

専門知識のない方でも常に成果を上げ続けられるように、「Webに最適」な「感覚に頼らない」実践的なテクニックを紹介します。Webの特徴をふまえたSEO対策に効くライティング方法はもちろん、Webだからできる情報収集や改善方法、さまざまな無料ツールの利用方法など、紙媒体とは異なる「Webのための新しいライティング方法」で、高い成果を実現しましょう。

Webサイトを公開したけれど訪問者が増えない、効果が出ないと悩むWeb担当者にピッタリな、費用対効果バツグンの一冊です。

Chapter1 検索上位を目指すために必要な知識
Chapter2 目的に合わせたWebサイトの企画
Chapter3 目的別の執筆テクニック
Chapter4 効果を高める編集テクニック
Chapter5 Webサイト構成の最適化を行う
Chapter6 SEO効果を測定する

【著者紹介】
株式会社YOSCA代表取締役。2012年12月に株式会社YOSCAを創業する。フリーライターに特化したプラットフォーム「フリーライターのよりどころ」を提供。2000名を超えるライターをパートナーに抱え、さまざまなジャンルの記事を制作している。また、ライターの育成にも力を入れ、ライター向けの情報発信や教育講座を開催。

内容説明

集客力をアップする60のレッスン!SEOに強いテキストの書き方がわかる。検索順位を上げるためにやるべきことがわかる。費用対効果バツグン!確実に実績につながる知識を紹介!

目次

1 検索上位を目指すために必要な知識
2 目的に合わせたWebサイトの企画
3 目的別の執筆テクニック
4 効果を高める編集テクニック
5 Webサイト構成の最適化を行う
6 SEO効果を測定する

著者等紹介

宮嵜幸志[ミヤザキコウジ]
株式会社YOSCA代表取締役。2012年12月に株式会社YOSCAを創業する。フリーライターに特化したプラットフォーム「フリーライターのよりどころ」を提供。2,000名を超えるライターをパートナーに抱え、さまざまなジャンルの記事を制作している。また、ライターの育成にも力を入れ、ライター向けの情報発信や教育講座を開催

中島健治[ナカジマケンジ]
株式会社クリスクコンサルタント。2000年問題が起きると噂された年からWebデザイナーとしてIT業界に身を置く。その後ITバブルが起きるなかで転職を繰り返し、ここ10年はSEOを主としたコンサルティング業務に従事。最近はユーザーマインドを考慮したコンテンツ作成やセミナーなどを行い、SEOの特色を活かしたコンサルティングを行っている

石村浩延[イシムラヒロノブ]
株式会社クリスクインタラクティブプロデューサー。2003年に大手通信企業、2005年からはデジタルマーケティング企業で企画営業に従事。コンテンツやサイトの企画の他、メディアプランニングやバイイングの実務にも携わり、媒体開発にも積極的に取り組む。2011年より戦略系コンサルティング企業にコンサルタントとして所属し、2014年6月より現職。現在はコンテンツマーケティングやCRM領域のコンサルタントとして活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ねお

15
SEOの目的、ライティングの方法論のみならずサイトマップ、内部リンクやHTMLタグの付け等のURLの作り方から解説がある。キャプチャもあるためITリテラシーの低い人にもわかりやすい。コンテンツの目的を顧客化・ファン化プロセスやコンテンツタイプ・広告タイプに分けて分析している。その上でコンテンツ例やディレクトリの作り方等のサイト構造まで解説されているため、一読すると一人でWebサイトを作ってみたいと思える。パンくずナビゲーションって名前が面白い。直帰率・離脱率の調査方法もありマーケティング知見も得られる。2022/10/03

かわうそ

10
大学の頃、同級生がパチスロでたいそう稼いでた。「なんでそんな勝てるん?」と質問すると「研究」と返された。その時、何事も「ただ漫然とする」ではなくそれなりの根拠や確信が必要なんだなぁと思った。webの書き物との比較は何だけど、本書では誰でも出来ることを掘り下げてしっかり勉強しておく大切さを再確認。知らない設定も紹介されており、非常にためになった。ちなみにコミュニケーションやスピーチの基礎としても使えそうな内容。ざっとでも読んで損は無い一冊。2020/01/26

まり@新潮部

8
Chapter1 検索上位を目指すために必要な知識/Chapter2 目的に合わせたWebサイトの企画/Chapter3 目的別の執筆テクニック/Chapter4 効果を高める編集テクニック/Chapter5 Webサイト構成の最適化を行う/Chapter6 SEO効果を測定する2018/02/04

ユウティ

2
書店に並んでいた本の中で一番分かりやすそうだと思ったのでこれにした。5年前の出版で少し古いのかもしれないけど、基礎を得るには良かったと思う(たぶん)。システム的な内容は全然分からないので、SEOとはなんぞという部分だけざっと読んだ。文章の書き方も載っているけど、あぁシステム系の人が書いた本だな…という印象でしかなかった。2019/01/22

タザキ

0
入門書としていいんじゃないか。あった良かった。もっと上級の本に進みたいと思った。2017/12/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9885184
  • ご注意事項

最近チェックした商品