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出版社内容情報
ネット時代のクチコミ活用術を身につける!
Twitter・ブログ・掲示板・SNSなど、ソーシャルメディア上のクチコミから、
ビジネス・マーケティングに役立つヒントを見つけ出すテクニックを紹介します。
分析の手法から、結果の読み解き方、分析を成功させるためのポイントなど、
すぐに使えるテクニックが満載。
ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」が無料で使えるデモ版アカウントで、
分析を直に体験することも可能。ブランドイメージの調査、キャンペーンの反響測定、
ユーザー意識の調査、企業の風評調査など、クチコミから生活者の「生の声」を聴く、
新しい調査メソッドのノウハウが詰まった一冊です。
PART:1 クチコミ分析で何ができるか?
PART:2 クチコミ分析の手法
PART:3 クチコミ分析の実例
PART:4 クチコミ分析の実践
PART:1 クチコミ分析で何ができるか?
1-1 クチコミ分析とは何か?
1-2 クチコミ分析に必要なものは?
1-3 従来の調査メソッドとの違いは?
PART:2 クチコミ分析の手法
2-1 クチコミ分析のアプローチ
2-2 クチコミ分析の機能
2-3 クチコミ分析の流れと読み解き方
PART:3 クチコミ分析の実例
3-1 生活者調査
3-2 キャンペーン反響測定
3-3 ブランド調査
3-4 風評調査
PART:4 クチコミ分析の実践
4-1 分析の準備
4-2 実践1 キャンペーン効果測定
4-3 実践2 製品イメージの比較
4-4 実践3 生活者層の調査
【著者紹介】
株式会社ホットリンク チーフアーキテクト理系大学院を修了後、SIベンダーに就職。2005年11月にホットリンクに入社。主にクライアント・サーバーシステムの開発に携わるなか、Webアプリケーションの可能性に強く興味を持つ。現在はソーシャルデータを活用した新しいサービスの企画・研究開発に従事している。
内容説明
「キャンペーンの反響は…」「新製品の評判は…」「いま話題の商品は…」「私たちの会社の評判って…」、クチコミ分析なら、あなたの欲しい情報をすぐに集めることができます。ネットに飛び交う無数のクチコミから、必要な情報を抽出・分析し、ビジネスやマーケティングに活かすためのヒントが満載です。
目次
1 クチコミ分析で何ができるか?(クチコミ分析とは何か?;クチコミ分析に必要なものは?;従来の調査メソッドとの違いは?)
2 クチコミ分析の手法(クチコミ分析のアプローチ;クチコミ分析の機能;クチコミ分析の流れと読み解き方)
3 クチコミ分析の実例(生活者調査;キャンペーン反響測定;ブランド調査;風評調査)
4 クチコミ分析の実践(分析の準備;実践1 キャンペーン効果の測定;実践2 製品イメージの比較;実践3 生活者層の調査)
著者等紹介
佐藤弘和[サトウヒロカズ]
株式会社ホットリンクシニアコンサルタント。ブログ・メールを中心としたマーケティング会社を経て、2009年ホットリンクに入社。現在はさまざまな業界において、お客様のソーシャルメディア分析・運用方法を第一線でサポート・コンサルティングをしている。また、WOMJマーケティングサミットなど、各種イベントにてスピーカーとしても活動の場を広げている
浅野弘輔[アサノヒロスケ]
株式会社ホットリンクチーフアーキテクト。理系大学院を修了後、SIベンダーに就職。2005年11月にホットリンクに入社。主にクライアント・サーバーシステムの開発に携わるなか、Webアプリケーションの可能性に強く興味を持つ。現在はソーシャルデータを活用した新しいサービスの企画・研究開発に従事している
成瀬功一郎[ナルセコウイチロウ]
株式会社ホットリンク取締役COO。1992年6月米国カリフォルニア州ロスアンゼルス市ピアスカレッジ卒業。1997年10月株式会社オプトへ入社。営業部門、メディア部門、マーケティング部門、モバイル部門の責任者を歴任。2006年7月株式会社ホットリンク非常勤取締役就任。2007年6月株式会社ホットリンク取締役COO就任(現任)。2011年4月株式会社ホットスコープ取締役就任(現任)。2012年6月株式会社ガーラバズ代表取締役社長就任(同年9月末に法人を統合)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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