内容説明
原因は、子どもでもなく、先生でもなく、親にあった!?技術ではなく、心を育てるのがピアノ・レッスン。それはすべての教育に通じる。
目次
1 子どもの心を育てるピアノ・レッスン
2 子どもにレッスンを受けさせる親の姿勢テスト
3 「ピアノがうまくなる子」の10か条
4 レッスンをする子どもに言ってはならない「禁句集」
5 先生やスクールに期待できること、できないこと
6 親もピアノに親しみましょう
著者等紹介
池田陽子[イケダヨウコ]
梅光女学院短期大学国文科卒業後、音楽教室指導者養成学校を卒業。音楽教室でピアノ、電子オルガン、シンセサイザーなど、クラシックおよびポピュラー音楽の指導を行い、幼児教育・指導者養成のクラスも担当する。また、演奏者としても活動。その後、講師の指導・教育に携わる。個々の生徒に合わせた独自の教材・楽譜を作成し、指導している。コンピュータでの楽譜・音楽作成や編曲活動も行い、その指導ならびにアレンジャーとしても活動する。インターネット上での音楽教育企画プロジェクトにも参加
さいとうみどり[サイトウミドリ]
フェリス女学院短期大学音楽科声楽科卒業、同専攻科修了。広告代理店勤務を経て音楽教室の講師となり、その後、講師指導の職務に就く。独立後、「楽しく長く無理なく」続けられる音楽教育を目指し、教材を作成する。ピアノの指導者として活動する一方、小学校の音楽教科書に作詞を提供するなど、児童教育現場でも活躍している。また、声楽の指導、横浜市西区の生涯学習指導、郵政貯金局のコーラス指導も行い、ソリストとしての活動も行っている。インターネットでの音楽教育企画プロジェクトにも参加
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kanki
べべっち
みこと
きゃんでぃ
myoko