数学はそんなものじゃない!―数学ぎらいを生む5つの思い込みから自由になる

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

数学はそんなものじゃない!―数学ぎらいを生む5つの思い込みから自由になる

  • ウェブストアに5冊在庫がございます。(2025年06月25日 18時16分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 216p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784794974594
  • NDC分類 410
  • Cコード C0041

出版社内容情報

「積み重ねがだいじ」「抽象的だから難しい」「正誤がはっきりしている」
……それって本当?

ずっと信じられてきたドグマ(思い込み)から抜け出せば、
もう算数も数学もこわくない――
頭と心を耕す、新しい数学のすすめ

なぜ算数・数学にまつわる思い込みは生まれ、長らく信じられてきたのか?
どのように学びを妨げ、たくさんの子どもたちに不安を与えているのか?
数学という学問の歴史や本質を読み解き、
「積み重ねがだいじ」「限られた人にしかできない」など5つのドグマを打ち破っていく。

実践セクションでは、楽しく学ぶアイデアや教室でのアクティビティなど、
オルタナティブな教え方・学び方を紹介。
算数・数学を学ぶ子どもたち、教える先生や大人たち、そして学び直す人たちに、
自信とインスピレーションを与える一書。

学びのルートは一つじゃない!

【目次より】

◆ドグマA
数学は積み重ねが大事なつみきのような教科である ……という思い込み
◆ドグマB
数学は常に正しいか間違っているかである……という思い込み
◆ドグマC
数学は文化に左右されない……という思い込み
◆ドグマD
数学は才能のある人のもので、みんなのものではない……という思い込み
◆ドグマE
数学は抽象的だから難しい……という思い込み

内容説明

なぜ算数・数学にまつわる思い込みは生まれ、長らく信じられてきたのか?どのように学びを妨げ、たくさんの子どもたちに不安を与えているのか?数学という学問の歴史や本質を読み解き、「積み重ねがだいじ」「限られた人にしかできない」など5つのドグマを打ち破っていく。実践セクションでは、楽しく学ぶアイデアや教室でのアクティビティなど、オルタナティブな教え方・学び方を紹介。算数・数学を学ぶ子どもたち、教える先生や大人たち、そして学び直す人たちに、自信とインスピレーションを与える一書。

目次

ドグマA 数学は積み重ねが大事なつみきのような教科であるという思い込み!
実践編A 小学校で文字式を学習する
ドグマB 数学は常に正しいか間違っているかであるという思い込み!
実践編B 記号的構造環境
ドグマC 数学は文化に左右されない(カルチャーフリーである)という思い込み!
実践編C 社会の文脈に対応した数学
ドグマD 数学は才能のある人のものでみんなのものではないという思い込み!
実践編D 共同的な数学を目指して
ドグマE 数学は抽象的だから難しいという思い込み!
実践編E 指を使って数と計算を学ぶ

著者等紹介

コールズ,アルフ[コールズ,アルフ] [Coles,Alf]
ブリストル大学教育学部の数学教育学教授。数学教師、数学主任、副校長として15年間中等学校に勤務。教員養成の方法論や教室における創造的活動などを研究している

シンクレア,ナタリー[シンクレア,ナタリー] [Sinclair,Nathalie]
カナダのバンクーバーにあるサイモン・フレーザー大学教育学部教授。数学的思考と学習における身体化された認知や、数学における美的意識の役割について研究している

永山香織[ナガヤマカオリ]
開智国際大学教育学部准教授。専門は数学教育。国公立小学校での教諭を17年間務めたのち現職。児童の問題解決力を育む算数の授業に関する研究などに取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
数学教育のドグマ: 演習重視 手続き的知識 教師中心 二元論的思考: 正誤主義 計算主義 公式適用 問題解決能力 学びの多様性: マングローブ林 相互作用 直感的理解 概念的理解 代数教育: 代数的思考 変数概念 表現力 計算結果偏重 教室での実践: 測定学習 標準単位 探究型学習 生徒主体 教師の役割: 評価的質問 問いの技術 対話の促進 思考の可視化 学びの支援 数学と文化: 文化的背景 数学の普遍性 教育の公平性 社会的文脈 数学的思考: 抽象的思考 具体的経験 批判的思考 問題発見能力 教育改革2025/02/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22415951
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品