出版社内容情報
SDGsの理念はなぜ生まれたか?
それを知ればちがう世界史が、そして未来が見えてくる。
日本におけるSDGsの受容に抜けていた世界史的視点を、
対話形式のレクチャーで伝える画期的教科書。
SDGsは、人類史という長いスパンで考えるならば、われわれ人類が生き延びるために考え実行してきたさまざまな試行錯誤から、必然的に出てきた概念。
SDGsの17の目標は、世界史の発展段階とどう関連しているのか? 17の目標それぞれが生まれてきた経緯と要因を振り返ることにより、人類の発展の歴史とその目指すべき未来を考える。
高校生からビジネスパーソンまで、すべての現代人必読の教養としての世界史。大人気note「みんなの世界史」のコンテンツより、待望の書籍化!
“本書では次の4つの問いを立て、持続可能な開発を軸に世界史を読み解いていきます。「1.『しあわせ』になったのは誰?」「2.『しわよせ』を受けたのは誰?」「3.人間と自然環境との『つながり』はどう変化してきたのか?」「4.SDGsは『みんな』の目標といえるのか?」。それぞれの問いはとても大きなものですが、SDGsがなぜ必要とされる世界になったのか、なぜSDGsがこのような形で採択されたのか。そして世界史の流れについて、はっきりと理解していただけるのではないかと思います。”(本書より)
■下巻■
第 2 章 繁栄(Prosperity)続き
目標10 人や国の不平等をなくそう/目標11 住み続けられるまちづくりを/第 2 章 まとめ
第2部 からみあう「3つのゾーン」の歴史編
第 3 章 地球(Planet)──人間・生物・地球の「つながり」の世界史
目標12 つくる責任つかう責任/目標13 気候変動に具体的な対策を/目標14 海の豊かさを守ろう/目標15 陸の豊かさも守ろう/第 3 章 まとめ
第 4 章 パートナーシップ(Partnership)──みんなの世界史?
目標16 平和と公正をすべての人に/目標17 パートナーシップで目標を達成しよう/第4 章 まとめ
本書のまとめ
内容説明
SDGsの理念はなぜ生まれたか?それを知ると、世界史の見え方がちがってくる。SDGsは、人類史という長いスパンで考えるならば、われわれ人類が生き延びるために考え実行してきたさまざまな試行錯誤から、必然的に出てきた概念。SDGsの17の目標は、世界史の発展段階とどう関連しているのか?17の目標それぞれが生まれてきた経緯と要因を振り返ることにより、人類の発展の歴史とその目指すべき未来を考える。中高生からビジネスパーソンまで、すべての現代人必読の教養としての世界史。大人気note「みんなの世界史」のコンテンツより、待望の書籍化!
目次
第2部 からみあう「3つのゾーン」の歴史編(地球(Planet)―人間・生物・地球の「つながり」の世界史
パートナーシップ(Partnership)みんなの世界史?)
著者等紹介
藤森数正[フジモリカズマサ]
公立高校教諭。世界史ほか地歴公民科を担当。2018年からメディアプラットフォーム「note」において、教材研究を兼ねた世界史や歴史教育に関する情報発信を全文無料で行う。700万年前から現代に至るまでの世界史をさまざまな切り口から再構成し、おもしろくわかりやすく伝える記事が幅広い層に人気を博している(閲覧累計335万PV)。本書はこれまで掲載した記事を見直し、新たに書きおろした初の著書。全国通訳案内士(英語)資格保有(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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