犀の教室 Liberal Arts Lab<br> しなやかに心をつよくする音楽家の27の方法

個数:

犀の教室 Liberal Arts Lab
しなやかに心をつよくする音楽家の27の方法

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 293p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784794968159
  • NDC分類 159
  • Cコード C0095

出版社内容情報

ビジネスにも勉強にも応用が効く、しなやかでしたたかな音楽家のメソッド。心を活性化し自分を調える思考のレッスン!

クラシック音楽の職人仕事の中には、長い歴史のもとで鍛えられてきた、人生上役立つ知恵がたくさん含まれています。常にプレッシャーのかかる現場で活動する音楽家の「しなやかでしたたかな知恵」から生まれた「心をつよくする方法」。そのメソッドを一般の方に向けてまとめました。ビジネスにも勉強にも応用が効く、音楽のボキャブラリーで語る、人生の総合力を高めるレッスン。

【著者紹介】
1965年東京都生まれ。作曲家=指揮者。ベルリン・ラオムムジーク・コレギウム芸術監督。東京大学大学院情報学環・作曲=指揮・情報詩学研究室准教授。東京大学理学部物理学科卒業。同大学院理学系研究科修士課程、同大学院総合文化研究科博士課程修了。第1回出光音楽賞ほか受賞。作品に『コスモストロフ』、M・デュシャンとJ・ケージによる能オペラ『かん/たん』ほか。松平頼則『モノオペラ・源氏物語』、J・ケージ『オーシャン』等を初演。著書『さよなら、サイレント・ネイビー』(集英社)で第4回開高健ノンフィクション賞受賞。他の著書に『笑う脳の秘密』(祥伝社)、『日本にノーベル賞が来る理由』(朝日新書)、『指揮者の仕事術』(光文社新書)、『人生が深まるクラシック入門』(幻冬舎新書)、『なぜ猫は鏡を見ないか?』(NHKブックス)、CD『コギト・エルゴ・オーディオ 我聴く、ゆえに我在り』(ALM Records)など多数。

内容説明

クラシック音楽の職人仕事の中には、長い歴史のもとで鍛えられてきた、人生上役立つ知恵がたくさん含まれている。常にプレッシャーのかかる現場で活動する音楽家の「しなやかでしたたかな知恵」から生まれた「心をつよくする方法」。そのメソッドを一般の方に向けてまとめた。ビジネスにも勉強にも応用が効く、音楽のボキャブラリーで語る、人生の総合力を高めるレッスン。

目次

序奏―積極的失敗のすすめ
第1楽章 快活に!―「のため病」をやっつけよう(惚れ込む力は偉大な才能;「終わりなき独学者」になる ほか)
第2楽章 ゆっくりと―頭がよくなりたかったら、まずバカになってみる(表と裏の切り替えが人生を豊かにする;「みっともない自分」を隠さない ほか)
第3楽章 ヴァリエーション―素敵なバカの五段活用(あえてバカになり感覚を研ぎ澄ます;わざと隙を作ってみる ほか)
第4楽章 フィナーレ―可愛い子には“修羅場”を見せろ!(指揮の骨法「受け身の極意」;「修羅場経験」が指揮者を育てる)

著者等紹介

伊東乾[イトウケン]
1965年東京都生まれ。作曲家=指揮者。ベルリン・ラオムムジーク・コレギウム芸術監督。東京大学大学院情報学環・作曲=指揮・情報詩学研究室准教授。東京大学理学部物理学科卒業。同大学院理学系研究科修士課程、同大学院総合文化研究科博士課程修了。第1回出光音楽賞ほか受賞。著書『さよなら、サイレント・ネイビー』(集英社)で第4回開高健ノンフィクション賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

tokotoko

30
タイトルに私の望みがバッチリ書いてあったので(音楽家以外)、図書館でめくってみました。そしたら、初めの方に「模範解答どおりで100点は現実には0点!」って書いてあって!スゴイ話が聞けそうだなぁ~って借りてみました。バカって言葉がいっぱい出てきて、ビックリ!でも責めてるんじゃなくて、「バカでよし!」だって!だから、難しい所も?な所もいっぱいあったけれど、最後まで一生懸命読めました。一番心に残ったことは「トラウマを抱えてウズクマル」→「トラとウマに分かれて走り去れ!」。いっぱい応援してくれる力強い一冊です。2014/07/12

nizimasu

4
アメリカのアートスクールに通う生徒向けの本でアートスピリットという名作がありますけど、その音楽家版と言えるのがこの本かな。今の若き音楽家の卵に向けて、師を持つ事や「守破離」の考え方や一心不乱の集中などについて、教鞭の立場から指揮者や自身の経験など豊富な具体例から音楽家としてのあるべきたたずまいついて熱く語っています。しなやかにというのは根を詰めすぎないことなんだけど、すごく文章からはパッションがほとばしっていてエネルギッシュになること請け合いでしょう。今まで知りませんでしたが実に伊東先生かっこよしです2014/08/26

ヨハネス

2
ビジネス書だった・・・・自分を見る先生の目線「自分先生」が採点基準。答案は採点者へのラブレター。日本の役所、大企業の問題点「正解=前例・先例」。回答不能、困難な部分を見つける(難曲を練習するとき最初から最後まで通すのが難しすぎたら、その曲は実力に合ってないから取り組むのはやめる)。指揮者は奏者のミスは全て把握したうえで、いやみなくニコッと笑って「わかってるヨ」と合図する(メンタルを支えてあげる)。後で「助けていただきありがとう」と言われても「何のこと、気が付かなかったなあ」ととぼけること。指揮者偉いです。2016/04/30

かみのけモツレク

0
昔はよかったとか海外は違うとか言われてもなあ2016/09/02

yhorikiri

0
別に内容はひどくないんだけど、なんとなく「オヤジがダジャレ混ぜつつ小言言ってんなー」って感じ。 音楽に関する話はあんまりない。2016/06/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8074212
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。