21世紀の地域産業振興戦略

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  • サイズ B6判/ページ数 259p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784794805065
  • NDC分類 601.1
  • Cコード C3033

出版社内容情報

21世紀を目前にして日本産業、企業をめぐる構造条件は大きく変わっている。第一に、対外的な枠組みはアメリカの重要性は依然として大きいものの、これまで軽視していたアジアの諸国地域が巨大な存在として登場してきたという点である。第二は、国内的な構造条件の変化であり、日本の唯一確実な将来である、「小子高齢化」の進展が重要である。第三に「IT(情報技術)革命」が産業、企業に重大な影響を与えていく。 このように21世紀の日本は20世紀とは立脚点が異なっている。そして「地域」の重要性はいっそう高まる。まさに「21世紀は『地域産業』の時代」ということである。以上のような点に注目する本書は、全国の地域産業振興に腐心している地域を取り上げ、新たな構造条件に即応した「地域産業振興戦略」は何かを論議していく。

内容説明

アジア諸国の経済発展、日本の少子高齢化の進展、IT革命の浸透など、前世紀とは異なる構造条件の変化に即応した地域産業の振興に腐心する地域の実態と今後の課題を究明する注目の野心作。

目次

序章 21世紀の地域産業
第1章 大都市工業の新たな展開
第2章 大都市近郊の工業都市
第3章 地方大都市の新たな展開
第4章 地方産業都市の新局面
第5章 テクノポリス地域の展開
第6章 地方小都市の産業振興
第7章 中山間地域における産業振興
終章 地域産業の振興戦略

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