内容説明
スポーツ科学の若き研究者、スポーツ産業の世界で活躍する実務家たちがスポーツビジネスの現状を分析、将来展望を考える。好評の前作に続く第2弾!
目次
第1部 スポーツビジネスの起源と基礎知識(スポーツビジネスの歴史;施設用具とスポーツ産業;プロスポーツのマーケティング;スポーツファイナンス)
第2部 近年のスポーツビジネス(教育とスポーツビジネス;企業とスポーツビジネス;スポーツとヘルスケア;スポーツビジネスに関わる法的問題)
第3部 スポーツビジネスの発展(レジャースポーツ産業;スポーツと医療関連ビジネス;アダプテッド・スポーツとスポーツビジネス;地域活性化とスポーツビジネス)
第4部 トップスポーツビジネス(現代のスポーツイベント;プロスポーツの経営;近年のアスリート支援;オリンピックの効果)
第5部 進化するスポーツビジネス(新しいスポーツリーグ;スポーツビジネスのIT化―スポーツ写真を例に;スポーツツーリズムと地方創生;スポーツビジネスにおける人材)