出版社内容情報
大正・昭和の広告マッチ箱ラベル・コレクション。レトロなデザインと、戦前、戦後の世相を表す貴重な資料としても人気。
都会のモダンライフに似合う洒落たデザインの広告マッチは、暮らしの歴史を映し出す貴重な資料。
図案専門のデザイナーが登場して生み出されたすぐれたデザインは今でも色あせない。
内容説明
大正末から昭和20年代までの広告マッチラベルを、演劇・菓子・化粧品などの種類別に、そのデザインの変遷をたどる。かつてマッチは企業や個人商店などの広告であり、喫茶店などの店名入りのマッチ箱が暮らしの中に存在していた。図案専門のデザイナーも登場し、彼らによって描かれたデザインは人気を博し、コレクターも現れた。当時の都会のモダンライフに似合う洒落たデザインは、過ぎ去った当時の風景、人々の日常を生き生きと伝え、今でも色あせない。知ってる人には懐かしく、知らない人には新しい広告マッチコレクション。
目次
たばこ
交通・旅
変型広告マッチ
ホテル・旅館
百貨店
映画・演劇
菓子・喫茶
バー・キャバレー
洋酒・日本酒
雑誌・新聞・書籍
カメラ・時計・レコード
電気器具
燃料
化粧品・薬・フルーツパーラー
理容・美容
洋品
玩具・雑貨・文房具
催し物・キャンペーン
金融
娯楽
美人・抒情画・浮世絵
川柳
俳句・大津絵
趣味・愛燐家自作木版燐票抄
著者等紹介
三好一[ミヨシハジメ]
1935年(昭和10年生まれ)。コーヒーカップ、蕎麦猪口、酒器の歴史や江戸期の陶磁器の値段などの生活文化を研究する。ギャラリー上方代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
フラボノ
kaz
marua
chuji