目次
第1部 アントレプレナーシップ研究の概観(アントレプレナーシップの理論的・方法論的研究の概観;世界のアントレプレナーシップの実証研究の概観)
第2部 アントレプレナーの国別研究および比較研究(日・米・華におけるアントレプレナーの成功要因:心理的特性を中心に;中国のアントレプレナー研究とアントレプレナー教育に関する概観;中国インターネット新興企業における国際的構成の取締役会の役割;ハイブリッド型経営者の概念に関する一試論;アントレプレナーにみるビジネス・ネットワーキングの日・米・華比較)
第3部 日本におけるアントレプレナー育成教育(アントレプレナー教育と経営学;ベンチャー企業とミッション経営;アントレプレナー教育・育成への一考察:中部大学VMSにおける経験から)