国際経営―日本企業の国際化と東アジアへの進出

国際経営―日本企業の国際化と東アジアへの進出

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 278p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784794420770
  • NDC分類 335.5
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、日本企業を中心とした国際経営活動を分かり易くまとめたものである。1970年代以降の日本企業の国際化、特に1985年9月の「プラザ合意」後の日本企業の国際化・グローバル化を直接的な対象として、東アジアとのかかわりを中心に論じてある。

目次

第1部 日本企業の国際化と国際経営(経営活動の国際化とその発展段階;経営活動の国際化の理論;日本企業の国際化 ほか)
第2部 東アジアの経済発展と日本企業の進出(プラザ合意と東アジアの雁行的経済発展;日本企業の東アジアへの進出と経済発展;海外生産におけるQCDと海外生産の分類 ほか)
第3部 東アジアにおける日本企業の経営(東アジアにおける品質管理;東アジアにおける利益管理と財務管理;東アジアにおける工程管理と駐在員管理 ほか)

最近チェックした商品