はじめてのメディア研究―「基礎知識」から「テーマの見つけ方」まで

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 277p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784790715634
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C1036

内容説明

メディアの基礎や視点と、報道、ドラマ、映画、マンガ、音楽、広告などジャーナリズムからポピュラー・カルチャーまで幅広いメディアを読み解く実践例を凝縮した、大学生必須のメディア研究入門書。

目次

1 メディア研究の基礎知識(メディア・リテラシー;メディア史を概観する;ジャーナリズムの歴史と課題;メディアと社会の理論;メディアと文化の理論)
2 研究テーマの見つけ方(ジャーナリズムと広報・広告;ポピュラー・カルチャーを読み解く)

著者等紹介

浪田陽子[ナミタヨウコ]
立命館大学産業社会学部准教授。ブリティッシュ・コロンビア大学大学院カリキュラム研究科博士課程修了。Ph.D.専門はメディア・リテラシー(メディア教育)、教育社会学

福間良明[フクマヨシアキ]
立命館大学産業社会学部准教授。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。博士(人間・環境学)。専門は歴史社会学、メディア史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品