内容説明
「アポイントを取る」「依頼・交渉」「売り込み」「クレーム」など、ビジネスライティングに不可欠な表現を場面別にマスター!書いて身に付けるビジネスライティングの教科書。
目次
1 ビジネスレター・Eメールのフォーマット(ビジネスレター;ビジネスEメール)
2 ビジネスEメール・レターの「言葉」(言葉選びについての3つの誤解;状況に応じて言葉を選ぶために)
3 ビジネスライティングの基礎トレーニング(品詞の使い分け;時制・動詞の形;基本語彙の正しい使用)
4 ビジネスライティングの実践トレーニング(アポイントを取る;依頼・交渉;詳細を確認する;督促・催促;各種変更の通知・告知;売り込み;クレーム;人事関係の連絡)
著者等紹介
鈴木日向子[スズキヒナコ]
国際関係論修士(英国・リーズ大学)。国際機関に20年以上勤務し、ビジネス英語に精通。大手メーカー勤務経験も有。英検1級、国連英検特A級、TOEIC990点、ロンドン商工会議所ビジネス英検1級
古澤弘美[フルサワヒロミ]
大阪梅田のTOEIC専門塾「英語屋」主宰。教育学修士(英語教授法専攻:英国・マンチェスター大学)。英語講師に転じる前は、監査法人(公認会計士有資格)や大手メーカーで勤務し、ビジネス英語・会計英語にも精通。TOEIC990点(50回超)、英検1級(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- ムーミンの名言集