比較日本の会社<br> 旅行・航空〈’91年度版〉

  • ポイントキャンペーン

比較日本の会社
旅行・航空〈’91年度版〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 237p/高さ 19X13cm
  • 商品コード 9784788915169
  • NDC分類 687.3
  • Cコード C0033

内容説明

空前の旅行ブームのなかで、変革期を迎えた両業界の現況。

目次

第1章 旅行・航空業界NOW―21世紀は旅行・航空の時代(いまや旅行はトキ社会の主役;1995年までに海外旅行2000万人も;内需振興、余暇拡大で充実するレジャーのソフトとハード;21世紀へ向けて地球規模で伸びる観光産業)
第2章 旅行業界の概要―その歩みと現在(近代的旅行業の始まり;旅行ブーム時代への幕開き;大衆化と大量販売の中で;量より質へ、さらに飛躍の時代へ)
第3章 旅行会社の商品―その仕組みと流通形態(旅行商品の誕生と変遷;ホールセーラーとツアーオペレータ;パッケージ商品の量新動向;「旅行商品」の流通形態)
第4章 旅行会社の仕事―職場としての旅行業界(就職人気高い旅行業;旅行会社の組織;給与と組合活動)
第5章 主要旅行会社の戦略を探る
第6章 航空業界の概要―その成り立ちと現状(民間航空の発祥・発展と整理統合;ジェット機とジャンボ機の登場;航空、鉄道、自動車の競合と分担;内外の自由競争激化で1993年めざして生き残り戦争)
第7章 航空会社の仕事(就職人気ダントツの航空会社;大手航空会社の職場はどうなっているか;航空会社の待遇はどんな水準か)
第8章 航空会社の戦略を探る

最近チェックした商品