まちづくりのスマート革命―主張する“まち”だけが生き残る

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まちづくりのスマート革命―主張する“まち”だけが生き残る

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  • サイズ B6判/ページ数 295p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784788710924
  • NDC分類 672.9
  • Cコード C0036

内容説明

郊外出店型ショッピングセンターの時代は終わった。今こそ、発想の転換で商店街に新たな息吹を―まちづくりのエキスパートが最新の処方箋を提示。本音で語り、本気で取り組む全ての人たちに贈る、地域再生のエッセンス。

目次

第1章 「これからのまちづくり」を考える(行政の縄張り争いと“食い逃げ”の弊害;商店街復活のキーワード ほか)
第2章 社会インフラとしての商店街(都市の人口サイクルモデル;ICTとコンビニの戦略を探る ほか)
第3章 連携でまちとヒトを育てる(なぜ「まちづくり三法」なのか;まちを鍛える革新的ネットワーク ほか)
第4章 6次産業は地域活性化の救世主(6次産業成立の背景;6次産業の核・農林水産業の潜在力 ほか)
第5章 まちづくりの道具箱(SWOT分析の実際;データを駆使するとみえてくる ほか)

著者等紹介

細野助博[ホソノスケヒロ]
1949年生まれ。1981年、筑波大学大学院社会工学研究科博士課程修了、95年より中央大学総合政策学部教授。この間97‐98年、米国メリーランド大学大学院客員教授。学会役員として、日本公共政策学会元会長、日本計画行政学会専務理事、多摩ニュータウン学会名誉会長。公的役職として、財務省財政制度等審議委員、流通システム開発センター評議員、学術・文化・産業ネットワーク多摩専務理事、美しい多摩川フォーラム会長。まちづくり活動として、福生市、浜松市、立川市、川崎市、羽村市、多摩市、横須賀市、中野区、北見市、小林市などの委員長、座長、顧問を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

壱萬参仟縁

8
先ほど別の本(ファミレス)で考察したが、アメリカ型郊外店の規制緩和に対抗すべく、商店街再生なくして、お年寄りの買い物難民は解消できない。しかし、わかってはいるが、簡単にシャッターは上がらない。どんな人が、再生主体となるか、問われるところ。クルマも一人や二人乗りでコンパクトなものが求められる。上勝町葉っぱビジネスほどではなくても、ほどほどのITコミュニケーションは大事か。自分ガヴァナンスの時代だ。信用は二度と戻らない(186頁)。そうだと思う。6次産業は9通り(212頁)。相互依存の産業連関。田舎でも可能。2013/06/21

メルセ・ひすい

2
スマートのマギャクは「愚直!」 ジョブズの卒業講演。スタンフォード大と言えばアメリカのおりこうチャン大。その優秀?な学生たちに彼は「愚直」を薦めた。このパラドクスが「まちづくり」に当てはまる、「急がば回れ」「待てば海路の日和あり」こそ人生にもまちづくりにも通じる。郊外出店型ショッピングセンターの時代は終わった! まちづくりのエキスパートが、商店街が社会インフラとして生き残ることの重要性とそのための方策、地域活性化の救世主となる6次産業などを紹介する。2013/05/02

Tsutomu Yamamura

0
仕事の参考にしたいと読みました。あれやこれやの主張、感想、意見があり、データ紹介があり、SWOTがあり、ジョブスの伝説の演説に触れ・・・「6次産業化では直売が重要で、直売所を中心市街地の活性化に活用できないか。」う~~ん。まちなかに産直があれば、近くの住民にとっては便利だし、商店街の魅力アップにもつながるでしょう。そこから、何か著者ならではの分析や説得力のある主張があればいいなと感じました。2013/07/20

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