出版社内容情報
エビデンスを重視する風潮の中、教師のパフォーマンスを数値化して評価する提案がなされている。しかしそれは有効ではない。調査の証拠と実例に基づいて、首尾一貫した効果的な教師評価のモデルを提示し、そこに含まれるべき要素と基準を具体的に示す。
*教育改革に関与するすべての政策立案者、管理者、教師のための、具体的な提言。
目次
第1章 系統的に考える
第2章 基準から始める
第3章 連続したパフォーマンス査定を生み出す
第4章 基準ベースの地方評価システムを構築する
第5章 生徒の学習に関する証拠を適切に活用する
第6章 有意義な専門家の学びを支える
第7章 公正かつ効果的な評価を可能にする体制を作り上げる
第8章 目標を忘れない―重要な目的から目を離さない