新自由主義教育からの脱出―子ども・若者の発達をみんなでつくる

個数:

新自由主義教育からの脱出―子ども・若者の発達をみんなでつくる

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月07日 03時43分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 164p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784788518100
  • NDC分類 372
  • Cコード C1037

出版社内容情報

成功と消費へと駆り立てる新自由主義の時代は、子ども・若者の将来展望や職業選択をいかに方向づけ、どのような困難をもたらしているか。世界各地での教育実践を通して、新自由主義的教育の隘路と、それに対抗する集合的な営みの可能性を描き出す。

内容説明

成功と消費へと駆り立てる新自由主義の時代。それは子ども・若者の将来展望や職業選択をいかに方向づけ、どのような困難をもたらしているか。善意の大人もまた、いかに加担してしまうのか。ドイツの実験的中等学校でのエスノグラフィー、アメリカの「フリーダムライターズ・プロジェクト」、ブラジルの「大地の教育学」の教育実践を通して、新自由主義的教育の隘路と、それに対抗する集合的な営みの可能性を描き出す。

目次

序章 未来を見つめて
第1章 学習、発達と自己のテクノロジー―ドイツの実験的中等学校における危機的状況と周縁化への対処
第2章 「今しかない」―学校から仕事への移行のための発達的時間性
幕間 「これじゃ何も始められないんだ」
第3章 フリーダムライターズ、カリフォルニア1994~1998―メタ省察が学校における学習と発達のためのラディカルに新しい発展性をつくり出すとき
第4章 集合的な過去と未来をなす―ブラジル、エスピリトサント州の土地なし農民運動における「大地の教育学」
エピローグに代えて―学習のダイナミクスと生成としての発達

著者等紹介

コントポディス,ミカリス[コントポディス,ミカリス] [Kontopodis,Michalis]
リーズ大学グローバル時代の子ども・若者研究センター教授。Chair in Global Childhood and Youth Studies at the University of Leeds.心理学、人類学、教育学をバックボーンにした研究を行う。両親が大学の学位をもたない第一世代学生でもあるコントポディス教授は、教育と若者の未来に関する国際的な研究プロジェクトをリードしている

北本遼太[キタモトリョウタ]
浜松学院大学短期大学部講師/任意団体荒川出版会副会長。博士(心理学)。専門は、発達心理学、社会物質性アプローチ

広瀬拓海[ヒロセタクミ]
独立研究者。博士(心理学)。専門は、学習・発達心理学、社会物質性アプローチ

仲嶺真[ナカミネシン]
東京未来大学モチベーション行動科学部特任講師/任意団体荒川出版会会長。博士(心理学)。専門は、心理学論、恋愛論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品