ポジティブメディア心理学入門―メディアで「幸せ」になるための科学的アプローチ

個数:

ポジティブメディア心理学入門―メディアで「幸せ」になるための科学的アプローチ

  • ウェブストアに7冊在庫がございます。(2025年03月15日 19時03分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 320p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784788518056
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C1011

出版社内容情報

ゲームやSNSは子どもに悪影響を与えるだけなのか? 見過ごされてきたメディアのプラス面に光を当て、エンターテインメント・コンテンツを有意義に活用するための科学的知見が蓄積され始めている。この新たな分野の全体像を初めて体系的に概観する。



著者:アーサー・A・レイニー(フロリダ州立大学コミュニケーション学部ジェームズ・E・カーク教授)

ソフィー・H・ジャニッケ=ボウルズ(チャップマン大学コミュニケーション学部助教授)

メアリー・ベス・オリバー(ペンシルバニア州立大学特別教授、メディア効果研究室共同ディレクター)

キャサリン・R・デール(フロリダ州立大学コミュニケーション学部助教授)

監訳者:慶應義塾大学文学部教授

内容説明

見過ごされてきたメディアのプラス面に光を当て、エンターテインメント・コンテンツを有意義に活用するための科学的知見が蓄積され始めている。この新たな分野の全体像を初めて体系的に概観する優れた入門書。

目次

ポジティブメディア心理学はどういう学問か
メディア心理学の主要な理論と概念
ポジティブ心理学の主要な理論と概念
ヘドニックなエンターテインメント
有意義なエンターテインメント
自己超越的なエンターテインメント
ソーシャルメディア
デジタルゲームと仮想現実
ポジティブなニュースとノンフィクション
ナラティブ説得〔ほか〕

著者等紹介

レイニー,アーサー・A.[レイニー,アーサーA.] [Raney,Arthur A.]
フロリダ州立大学コミュニケーション学部ジェームズ・E・カーク教授

ジャニッケ=ボウルズ,ソフィー・H.[ジャニッケボウルズ,ソフィーH.] [Janicke‐Bowles,Sophie H.]
チャップマン大学コミュニケーション学部助教授

オリバー,メアリー・ベス[オリバー,メアリーベス] [Oliver,Mary Beth]
ペンシルバニア州立大学特別教授、メディア効果研究室共同ディレクター

デール,キャサリン・R.[デール,キャサリンR.] [Dale,Katherine R.]
フロリダ州立大学コミュニケーション学部助教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。