目次
1 教材をどう読むのか(作品の構造;作品の特質)
2 この教材でどんな力を育てるのか(認識の力)
3 この教材をどう授業するか(授業計画―教授=学習過程;授業の構想―板書と授業の流れ)
4 授業の実際(たしかめよみ一場面;たしかめよみ二場面;たしかめよみ三場面;たしかめよみ四場面;たしかめよみ五場面;まとめ読み;まとめ)
1 教材をどう読むのか(作品の構造;作品の特質)
2 この教材でどんな力を育てるのか(認識の力)
3 この教材をどう授業するか(授業計画―教授=学習過程;授業の構想―板書と授業の流れ)
4 授業の実際(たしかめよみ一場面;たしかめよみ二場面;たしかめよみ三場面;たしかめよみ四場面;たしかめよみ五場面;まとめ読み;まとめ)