目次
第1章 教育改革という学校変革の歴史(いじめ自殺はなぜ繰り返される;教育改革はなぜ必要なのか ほか)
第2章 ゆとり教育の果てに待っていたこと(ゆとり教育と第一次「いじめ問題」;「ゆとり教育」でいじめは減ったか ほか)
第3章 青少年の健全育成と制度(青少年健全育成の視点から;教育改革は成果をあげたか ほか)
第4章 旧教育基本法と改正教育基本法との違い(まず何から始められたか;今までの教育基本法で足りなかったのは ほか)
第5章 心の荒廃問題は家庭教育と道徳教育の在り方にある(家庭教育では問題は解決しないか;だからこそ家庭、家族の再生が必要な時 ほか)
著者等紹介
中田雅敏[ナカダマサトシ]
1945年埼玉県に生まれる。八洲学園大学教授。韓国韓瑞大学客員教授。早稲田大学教育学部国語国文学科卒業。公立高校教頭、1997年目白大学客員教授を経て2003年より現職。日本家庭教育学会副会長、日本文芸家協会、俳人協会、日本ペンクラブ、各会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。