出版社内容情報
函館で全国チェーンにも引けを取らない人気の「ラッキーピエロ」。ご当地バーガーを全国に轟くB級グルメの一大ブランドに導いた、「地域密着」「地産地食」「環境主義」「顧客満足・スタッフ満足」の経営ノウハウに迫ります。
内容説明
人口約28万人の函館で15店舗、年間来店客数150万人、ご当地バーガー全国No.1の超繁盛店「ラッキーピエロ」の秘訣。
目次
第1章 全国チェーンに勝つ商品力とマーケティング
第2章 「ラッキーピエロ」が誕生するまで
第3章 ゴミの削減から社会貢献活動に取り組む
第4章 技術革新に乗りブランディングを展開
第5章 「顧客満足経営」により掛け替えのない存在へ
第6章 スタッフ全員と共に育む「スタッフ満足経営」
第7章 プラスへ導く「Positive mental attitude」(肯定的精神姿勢)
第8章 「峠下総本店」オープンとラッキーピエロの未来
著者等紹介
王一郎[オウイチロウ]
1942年5月神戸市出身。1987年北海道函館市のベイエリアにハンバーガーレストランの「ラッキーピエロ」をオープン。以来、道南地域に15店舗を展開する。「顧客満足経営」「スタッフ満足経営」をモットーに地域密着、地産地食、環境にやさしい経営を実践。2006年北海道ゼロ・エミ大賞、2007年容器包装3R推進環境大臣優秀賞受賞。2007年一村一品優秀賞受賞。2008年北海道ホクレン夢大賞優秀賞受賞。小・中学校、高等学校、大学および企業等において多数講演(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ひろ☆
メタボン
みの
八王子太郎
cosu_