スーパーマーケットの新常識!

電子版価格
¥1,650
  • 電書あり

スーパーマーケットの新常識!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 239p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784785503277
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C0063

内容説明

「見える化」「コト販売」「MDマトリックス」「超鮮度」「夕方からの再開店」「モデリング」「アウトスタンディング」―。従来のスーパーマーケットでは考えられなかったコンセプト・戦略・戦術によって実績を積み重ねる。この「考え方」で既存店売上高前年比138%。

目次

プロローグ きっと売れます。信じてやり続けることです
第1章 「考え方」こそがすべて―新しい観点から見てみれば、売る「方法」はいくらでもある
第2章 “業界常識”の逆を行く―「固定観念」を外せば「売れ筋」予備軍がウヨウヨしている
第3章 「見える化」の極意―「鮮度」「品質」「おいしさ」「旬」「品揃え」で「違い」を出す
第4章 劇的に「変わった」店と企業―「アウトスタンディング」を実現したスーパーマーケットたち
第5章 部門別「売り方」の新常識―同じ商品を、同じ場所で同じように売っては儲かりません
エピローグ 変化できる者のみが勝ち残れる

著者等紹介

水元均[ミズモトヒトシ]
日本経営コンサルタント株式会社代表取締役。1963年宮崎県生まれ。東海大学卒。経営産業大臣登録中小企業診断士。98年、日本経営コンサルタント株式会社設立。スーパーマーケットを中心にコンサルティングを行い、今までに賛助企業を含めると約200社以上のコンサルティングを行っている。近年、業界誌でよく特集される業態フォーマット「高質スーパーマーケット」を02年から提唱している。「ライブ販売」「MDマトリックスの法則」「20:60:20の品揃え原則」「超鮮度戦略」「夕方からの再開店」など、従来のスーパーマーケットでは考えられなかったコンセプト・戦略・戦術を次から次へと編み出し、全国に数多くの繁盛店をつくっている。特に「店舗コンセプト」「商品戦略」づくりには定評があり、現代版“スーパーマーケット業界の諸葛孔明”を目指している。また1回のセミナーで200名以上の集客ができる業界屈指の“超”売れっ子セミナー講師でもある。05年10月、小売業専門インターネットTV「商人(あきんど)ねっと」を企画・運営する商人ねっと株式会社を設立する。毎日更新しているブログ「商人伝道師“一日一言”」は1日1500人以上がアクセスする“超人気ブログ”となっており、次から次へと「次世代のコンサルティング」手法を展開している。スーパーマーケット業界で、今最も注目を集めている新進気鋭のコンサルタントである(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゲ2(げっつー)

0
3刷 読むのに半年掛けてしまった。なかなか勉強になる。2012/05/03

ひでさん

0
考え方こそ全て。お客様はモノではなくコトを買っていると再認識しました。2009/06/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/484590
  • ご注意事項