単品管理入門

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 231p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784785502942
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C0063

内容説明

計画し、やって、データを取り、検証し、直し、また調べて、また改善し、次の計画につなげる。やって直して、積み上げる。繰り返す、より良くする。より良いやり方を学ぶ。広げる、社風にする。より多くのお客の支持を得る。これが『単品管理』です。実例で説く『単品管理』の手引き。

目次

第1章 商品の動きを数字でつかむ単品管理(品揃えと販売計画を筋道立てて“検証”する単品管理;売れ筋商品・死に筋商品をつかむ単品管理 ほか)
第2章 単品管理に基づく計画・実施・検証・『品揃え改善』(売上げ順位表、ABC分析から品揃えの問題をつかむ;データを持って売場に立ち検証する ほか)
第3章 機会損失を防ぎ“商機”をつくる単品管理(売れる時と場合をつかむ単品管理;気温の変化をつかんで売り込むチャンスをつくる単品管理 ほか)
第4章 発注の精度を上げる単品管理(発注と在庫の試験問題から、単品管理と発注の関係を知る;“入り”と“出”と“残”数把握から発注ミスの原因をつかむ ほか)
第5章 売れる時と場合に必要在庫を持つ単品管理(過剰在庫の原因を単品管理からつかむ;単品管理でムダな在庫を一掃する ほか)

著者等紹介

宮崎文明[ミヤザキフミアキ]
東洋大学経営学部卒。(株)商業界を経て、マネジメントサイエンス研究所入社。13年にわたり大手チェーン、ローカルスーパーのコンサルティングを行う。1987年宮崎経営研究所を設立。仕事の方法改革、マネジメントの仕組みづくりをテーマに、経営計画、商品構成、販売計画、単品管理、出店計画、社員教育などを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品