- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1部 こうすれば地域の学校に入れる(決断してから就学が決まるまで―中鉢美津子・津田道夫往復書簡;小学校に入った翔子ちゃんの学習保障―「子どもの権利条約」と障害児の学習権;いつ、だれに、どう要求していったらいいか)
第2部 学校が変わる―学習についての考え方(追い出しは許さない;「生理の世話はできない」という担任;親としての心がけ―小学校に入ってから;子どもの関心を呼びおこす授業―ADHD児もともに楽しむ;学習革命が始まっている―インクルージョンで見えてきた)
第3部 障害児がいる家族のホントの話―シンポジウム・障害児と家庭と学校と 市民社会の常識を育てることがカギ
著者等紹介
野村みどり[ノムラミドリ]
1951年生まれ。小学校教員。障害者の教育権を実現する会事務局員。月刊『人権と教育』編集長
山田英造[ヤマダヒデナリ]
1947年生まれ。障害者の教育権を実現する会の運動にかかわるなかで小学校教員の道をえらぶ。実現する会事務局総務
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- つかまえた